最新更新日:2024/09/23 | |
本日:28
昨日:45 総数:620258 |
5年 環境学習から学んだことと,学習を振り返りながら,次の学習計画に向かってすすんでいきたいと思います。 5年 音楽〜アイネクライネナハトムジーク〜
モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」という曲を聞いて,感じ取ったことを鑑賞カードに書きました。
様々な楽器の響きや曲調を楽しんでいる様子でした。 5年 総合的な学習の時間具体的でわかりやすいお話を提供していただき,みんなで考えるきっかけとなりました。 5年生の中からもたくさんの質問が出てきました。 また20日(月)に引き続きお話を聞きます。 5年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間でSDGsについての調べ学習をすすめてきました。テーマごとに環境問題を調べ,自分たちになにができるのか考え発表会を開きました。
その学習を経て,「桃山エコ推進委員会」で活動されている地域の方のお話を聞くことができ,今日は多くのことを学ばせていただきました。 5年 社会〜国土の気候の特色〜
沖縄の特色について話し合い活動をしているところです。
今日は,沖縄に観光客が増えていった理由についてみんなで話し合い,考えました。 教科書から情報を得て,沖縄という土地のよさや特色に触れながら,自分たちなりに考えを出し合い,グループでまとめていくことができました。 5年 植物の成長今日は,環境を変えて観察を続けるために植え替えをしました。 植物がより元気に育つためにはどんな環境が必要なのかを考えていきます。 5年 日常を十七音で
国語では,日常生活の中で感じたことや心に残った瞬間を俳句に表す学習をしました。
季語を取り入れて,季節の俳句を楽しみました。 友だちの作品に「いいね〜」と拍手している姿もすてきでした。 5年 家庭科〜お茶を入れよう〜その4「自分たちで入れたお茶は最高やなぁ」 「また家でも自分でお茶を入れてみたいな」 という感想も見受けられ,あたたかい時間となりました。 5年 家庭科〜お茶を入れよう〜その3
グループでをの役割分担をそれぞれが果たし,お茶を入れられたら,みんなであたたかいお茶をいただきました。
どの子もうれしそうな表情で飲んでいましたが,「にがい・・・」と,渋い顔をしている子もいました。 5年 家庭科〜お茶を入れよう〜その2
ひとつひとつの工程でどんなことに気を付けたらよいのか,しっかり手順を確認しました。
おいしいお茶が入れられるか少しどきどきしながら実習している人もいましたね。 友だちと相談したり確かめたりしながら協力してお湯を沸かすことができました。 |
|