京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:129
総数:611000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年 心のもよう その2

画像1
画像2
画像3
個性あふれる作品が並び,「どんな気持ちがこめられてるんだろう」と,友だちの作品をのぞきこむ姿も見られました。

次回は鑑賞会を楽しみたいと思います。

5年 図工 心のもよう

画像1
画像2
今回は,絵の具を使って「心のもよう」を描きました。

前の時間に色鉛筆で描いたもようとは,またぜんぜん違った雰囲気になった!

と,子どもたちも絵の具での表現を楽しんでいました。

5年 発芽の観察と実験

画像1
画像2
画像3
理科では,いんげん豆の種で発芽について調べているところです。

実験方法や条件について話し合いながら,どうすればうまく実験できるのか考えて学習計画を立てることができています。

5年 調べよう たしかめよう

画像1
画像2
画像3
社会や理科の学習では,学習問題に対して自分の考えや予想を大事にしながら,調べたり実験したりしながら学習をすすめています。

自分たちで調べる活動に興味津々の5年生です。意欲的な姿に期待が高まります。

5年 給食準備

画像1
画像2
とても手際のよい5年生。給食当番もてきぱきと役割りを果たしてくれています。

安心安全で楽しい給食時間となるように,配膳や食事のルールも再確認しているところです。

5年 書写〜穂先の動きに気を付けて〜

画像1
画像2
「道」という漢字を毛筆で練習し,文字の組み立てや筆の穂先を意識して学習に取り組みました。

力の入れ方や力の抜き方も考えて,難しい「しんにょう」の部首を慎重に書いていました。

それぞれの力強い「道」の作品を飾るのが楽しみです。

5年 家庭科 自分の生活をふりかえって

画像1
画像2
家庭の役割について話し合い,家の仕事と家族がどのように関わり合っているのか考えていました。

もっと自分にできることはないかなと自分の生活を見つめなおす機会となりました。

5年 理科 天気の変化をとらえよう

雲の様子や空の明るさに目を向けて,天気の変化に気づくことができ,この後はどんな天気になるだろうと予測する姿も見られるようになりました。

自主学習でも,雲の種類や天候について調べている人がたくさんいました。
画像1
画像2

5年 体育 盛り上がりをみせたリレー

チームで力を合わせてバトンパスの練習をしてきました。
バトンを落とすことなく,スピードにのったままパスすることができるようになりました。

絶対ベストタイムを出したい!という思いで全力を尽くす姿がきらきらしていました。


画像1
画像2

5年 国語 漢字の広場

画像1
画像2
画像3
漢字の広場では,4年生で習った漢字を活用して,文を作り,学習しました。

ノートに書き上げたことを黒板に書いて報告してくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp