京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up55
昨日:121
総数:610924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年 総合 月桂冠出前授業

画像1画像2
 月桂冠の方の出前授業で環境学習をしました。微生物から環境について考えました。
 微生物には2大きく2種類あり,善玉菌の働きで「発酵」すること,悪玉菌の働きで「腐敗」することを学びました。生ごみなどを微生物の働きによって発酵させると,バイオマスエネルギーになることを知り,環境にやさしいエネルギーを使う良さを実感することができました。

レッツクッキング!〜カレー作り編〜

 山の家のしめくくりは,野外炊事でした。班のメンバーで困っている人がいれば「大丈夫?」「手伝おうか」と声をかけたり,自分の担当が終われば「これやるね」と手伝ったり,とても温かい雰囲気で楽しくカレーをつくることができました。炊きあがった真っ白なご飯を見た時,子どもたちはとても嬉しそうな表情で歓声をあげていました。みんなで作ったカレーを一口食べると,「おいしい!」と口をそろえて班のみんなで話す姿もありました。
画像1画像2

世界に一つのキーホルダー〜クラフト編〜

 二日目の朝に,クラフトをしました。自分の木を大切にやすりで削って,思いを込めて絵を描く姿がありました。できたキーホルダーを「先生,見て!」「先生,こんなのを作ってみたよ」と嬉しそうに見せてくれました。世界に一つのキーホルダーができあがりました。
画像1画像2

燃えろよ,燃えろよ,桃山の火!〜キャンプファイヤー編〜

 一日目の夜にはキャンプファイヤーを楽しみました。はじめに火の神や火の精が登場したり,ルパンの登場人物がやってきたりしました。桃山にちなんだ桃太郎のネタでは,桃から桃太郎以外の人が生まれてきたり・・・キャンプファイヤー係を中心にどの出し物も大盛り上がりであっという間に時間が過ぎてしまいました。五年生みんなで大きな火を囲んで笑いあった思い出をいつまでも忘れないでいてほしいなと思います。
画像1画像2

森の中の大冒険!

 山の家の中にある冒険の森というエリアで子どもたちはアスレチックを楽しみました。山の頂上に続くつり橋やターザンなど,子どもたちは珍しいアスレチックに夢中になっていました。「できるかな」とはじめは不安そうだった顔が,アスレチックで山に登っていくごとに「できた!」「もっと登ってみたい」と自信をもった顔にかわっていき,友達と楽しく遊ぶ姿が見られました。子どもたちは挑戦する楽しさを存分に感じることができました。
画像1画像2

花背山の家から帰校中

16:15頃北区の御園橋付近を通過しました。
交通状況によって変わりますが,17:00〜17:15頃に到着する見込みです。

退所式

ただいま退所式を行っています。

1泊2日,あっという間ですね。

もう少ししたら荷物を持ってバスに乗り込みます。



画像1

おはようございます

画像1
すがすがしい山の空気を吸い込んで

みんなで朝の集いを行いました。

今日はクラフトと野外炊事です。

お天気も良く,気持ちの良い一日のスタートです。

朝ごはんもしっかり食べ,これから部屋の片づけと

荷物をまとめ,活動の準備をします。
画像2

キャンプファイヤー5年

ちょうどよい月明かりの中,火の粉が高く
舞上がり,すてきなキャンプファイヤーになりました。

みんなで火を囲んでいると
もっとずっと遊んでいたい気分になりましたが

そろそろ寝る時間です。

一日の振り返りをして,みんな部屋に戻りました。
画像1
画像2
画像3

入浴,そして晩御飯

画像1
画像2
画像3
日が沈み始めると,空気がひんやりして
「山の夜が始まる」という感じです。

5・6年ともに,先ほど入浴と晩御飯を済ませました。

昼間,たくさん歩き回ったので
おかわりする人が続出でした。

次は,いよいよキャンプファイヤーです♪

どんな出し物があるのか,先生たちも楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp