最新更新日:2024/09/26 | |
本日:75
昨日:81 総数:620474 |
5年総合 エコライフチャレンジ
総合の学習で,地域の方に,エコライフチャレンジについてご講演をいただきました。
講演の中では,40度のシャワーを出した際のエネルギー消費量と,300台のテレビをつける際のエネルギー消費量が同じということなどを知り,驚いていました。 この学習をきっかけに,エコライフに意識を向けて取り組んでいってほしいです。 インゲン豆の種子の中にはどんなひみつがあるのだろう?
大切に育ててきたインゲン豆はすくすく育っています。
でも,与えているのは水だけ。人は毎日食べたり,寝たりして元気を蓄えているのになぜインゲン豆は育ち続けているのだろう。子どもたちは種子の中に秘密があるのではないかと実験をしました。ヨウ素液をつけると発芽していない種子が青紫色に変化しました。子どもたちは興味深々に種子を観察し,種子の中にデンプンが含まれていることを発見しました。 5年 理科の学習をしました!
理科の学習では,インゲン豆が発芽するためには,どのような条件が必要であるのかについて話し合いました。子どもたちはこれまでの学校生活で育てた植物の経験を思い出し,発芽に必要な条件について考える姿が見られました。まずは水が必要な条件かどうかを調べ始めることにしました。子どもたちはインゲン豆が発芽してくれるのかどうかを楽しみにしています。
理科「天気の変化」
理科の「天気の変化」の学習では,「天気は,雲のようすとどのような関係があるのだろうか」という問いをもとに学習を進めています。雲の様子を観察していると,流れの速い雲,灰色の雲,白い雲,厚い雲,薄い雲などなど,様々な雲を見つけました。
雲の様子から,天気の変化を考察しました。今後もさらに学びを深めていきます。 |
|