最新更新日:2024/09/24 | |
本日:62
昨日:88 総数:620380 |
宿題の考えの種 パート2
5年生のみなさん。
こんにちは! 1週間が終わりましたね。 前回のクイズの答えは,わかりましたか? ☆「晴」は何文字でしょう? この問題の正解は・・・ ジャン!! 「形声文字」でした!!! 「晴」は,「日」と「青」を組み合わせた文字です。 そして発音を表す部分は「青(セイ)」です。 『音を表す部分』と『意味を表す部分』を組み合わせた漢字のことを 《形声文字》を言うので正解は 4 でした!!! みんな,わかったかな?? いろいろな漢字を使う時に, 少し立ち止まって「これは何文字だろう?」と 考えてみてね! さて! 今日の「宿題の考えの種」は,理科です! P19の「天気の観察」についてです。 みんな,天気の観察には取り組んでいますか? 「どのように書いたらいいんだろう?」と悩んでいる人はいますか? 先生も観察をやってみたので, 書き方に困っている人は参考にしてみてね! ちなみに… 今日は曇りだったので,雲の様子をしっかりと見るようにしました。 「あんまり変化がない気がするな」と思う時もあるかもしれませんが, 天気は必ず変化しています!!! よくよく見てみるときっと変化が見つかるはず! 形,色,大きさは観察するときの基本です。 それだけでなく,耳や鼻や肌で 天気の変化を感じてみてね! 宿題の考えの種 パート1
5年生のみなさん,こんにちは!
今日は課題のポイントをお伝えします。 これから少しずつ課題のポイントやクイズをホームページで お伝えしていこうと思います。 その名も… 『宿題の考えの種』!!!! 困ったら「宿題の考えの種」を見て,考えるヒントにしてみてね! 今日の「宿題の考えの種」は…「国語」!! P6の「漢字の成り立ち」についてのクイズです。 漢字はいろいろな成り立ちでできていましたね。 1 象形文字 2 指事文字 3 会意文字 4 形声文字 の4種類がありました。 そこで,先生からクイズです!!! ジャジャン! 「晴」は何文字でしょうか?? 正解は,次の投稿でお知らせします。 どんな読み方か,どんな構成か,考えてみてね! メダカ が かえりました飼育ケースの底に書いてある文字ほどの大きさしかありません。 体のわりには大きな眼ああります。 ひれを動かしてちゃんと泳いでします。 解剖顕微鏡(かいぼうけんびきょう)で拡大して観察してみました。 親メダカと比べると,腹が大きくふくらんでいるように見えます。 一番下の画像が「解剖顕微鏡(かいぼうけんびきょう)」です。 算数 『整数と小数』
5月に入って,初夏のような暑い日が続いていますね。
みなさんに渡した新しい課題には, 5年生で学習する内容のプリントが入っています。 今回は,算数の『整数と小数』の内容について 考え方や答えの導き方のヒントを伝えます。 整数は10をかけるともとの数の後ろにひとつ 0 が つきますが,小数点の場合は,ひとつ右に移ります。 100倍する場合も整数はふたつ 0 がつきますが 小数点はふたつ右に移ります。 ただし,5672.(一番右に小数点がついている)の ような表現の仕方はしないので,この場合は 小数点は書きません。気を付けてね! メダカのたまご発見!
理科室のメダカ水そうは,水温が20度をこえるようになりました。
メダカは活発に泳いでいます。 水そうに入れている水草に,たまごがうみつけられていました。 2つめの画像の中央あたりに,黒いつぶや透明のつぶがあります。 小さくてよくわからないので,けんび鏡で観察することにしました。 タマゴの中に丸い黒いものが二つみえますが,目玉でしょうか。 このあと,どのように成長していくのでしょうか 5年生のみなさん,教科書でメダカの成長について調べてみてください。 課題について
新しい課題をみなさんに配布していますが,学習の仕方を少し説明します。
例えば, 3ページの国語では「なまえつけてよ」について学習します。 ここでは教科書(P18〜P27)で, 1, 「春花」が「勇太」に対して話したり行動したりしている部分 2, 「勇太」が「春花」に対して話したり行動したりしている部分 に注目しながら読んでみましょう。 それぞれの会話や行動を確かめて,心情を想像してみてください。 ☆保護者のみなさまへ☆ 学年だよりにある「保護者による関わりのポイント」は おうちの方からお子達への声かけの参考にと思い,書いております。 無理のない範囲でご活用いただければと思います。 また,封筒に入っているノートは自主学習にお使いください。 5年生の学習をまずは一人でチャレンジする「予習」という形をとっていますが, 分かる範囲でがんばってみてください! 課題プリントの訂正
休校期間の延期に伴い,
課題プリントを追加で作成しました。 そのプリントの中で社会に訂正部分が2か所ありましたので, 連絡させていただきます。 <社会> ◎ P14『世界の中の国土』 2.ヒントを読んで,その国の国名と国旗を書こう。 × 地図帳118〜120ページで調べよう。 〇 地図帳58ページと84〜86ページで調べよう。 ◎ P16『国土の地形の特色』 5.山地や川などを調べて教科書21ページの白地図に書き込もう。 × 地図帳19〜28ページ,87ページをヒントに日本の様々な 地形について調べよう。 〇 地図帳19〜50ページ,65ページをヒントに日本の様々な 地形について調べよう。 予習の部分がたくさんありますが, 4年生の学習を思い出しながら一つずつ丁寧に解いてみてください。 |
|