京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up30
昨日:93
総数:612379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

宿題の考えの種 パート2

5年生のみなさん。
こんにちは!
1週間が終わりましたね。

前回のクイズの答えは,わかりましたか?

☆「晴」は何文字でしょう?

この問題の正解は・・・



ジャン!!   「形声文字」でした!!!


「晴」は,「日」と「青」を組み合わせた文字です。

そして発音を表す部分は「青(セイ)」です。

『音を表す部分』と『意味を表す部分』を組み合わせた漢字のことを

《形声文字》を言うので正解は 4 でした!!!



みんな,わかったかな??

いろいろな漢字を使う時に,
少し立ち止まって「これは何文字だろう?」と
考えてみてね!


さて!
今日の「宿題の考えの種」は,理科です!

P19の「天気の観察」についてです。

みんな,天気の観察には取り組んでいますか?

「どのように書いたらいいんだろう?」と悩んでいる人はいますか?

先生も観察をやってみたので,
書き方に困っている人は参考にしてみてね!


ちなみに…

今日は曇りだったので,雲の様子をしっかりと見るようにしました。

「あんまり変化がない気がするな」と思う時もあるかもしれませんが,

天気は必ず変化しています!!!


よくよく見てみるときっと変化が見つかるはず!

形,色,大きさは観察するときの基本です。

それだけでなく,耳や鼻や肌で 天気の変化を感じてみてね!

画像1画像2

宿題の考えの種 パート1

5年生のみなさん,こんにちは!

今日は課題のポイントをお伝えします。

これから少しずつ課題のポイントやクイズをホームページで
お伝えしていこうと思います。



その名も…

『宿題の考えの種』!!!!


困ったら「宿題の考えの種」を見て,考えるヒントにしてみてね!


今日の「宿題の考えの種」は…「国語」!!

P6の「漢字の成り立ち」についてのクイズです。



漢字はいろいろな成り立ちでできていましたね。

1 象形文字
2 指事文字
3 会意文字
4 形声文字

の4種類がありました。

そこで,先生からクイズです!!!

ジャジャン!



「晴」は何文字でしょうか??



正解は,次の投稿でお知らせします。

どんな読み方か,どんな構成か,考えてみてね!

画像1

メダカ が かえりました

画像1
画像2
画像3
メダカの卵を分けておいた小さな水そうに,ちっちゃな動くものがいました。

飼育ケースの底に書いてある文字ほどの大きさしかありません。

体のわりには大きな眼ああります。

ひれを動かしてちゃんと泳いでします。


解剖顕微鏡(かいぼうけんびきょう)で拡大して観察してみました。

親メダカと比べると,腹が大きくふくらんでいるように見えます。


一番下の画像が「解剖顕微鏡(かいぼうけんびきょう)」です。

算数 『整数と小数』

5月に入って,初夏のような暑い日が続いていますね。

みなさんに渡した新しい課題には,

5年生で学習する内容のプリントが入っています。

今回は,算数の『整数と小数』の内容について

考え方や答えの導き方のヒントを伝えます。

整数は10をかけるともとの数の後ろにひとつ 0 が

つきますが,小数点の場合は,ひとつ右に移ります。

100倍する場合も整数はふたつ 0 がつきますが

小数点はふたつ右に移ります。

ただし,5672.(一番右に小数点がついている)の

ような表現の仕方はしないので,この場合は

小数点は書きません。気を付けてね!



画像1

メダカのたまご発見!

理科室のメダカ水そうは,水温が20度をこえるようになりました。

メダカは活発に泳いでいます。

水そうに入れている水草に,たまごがうみつけられていました。

2つめの画像の中央あたりに,黒いつぶや透明のつぶがあります。

小さくてよくわからないので,けんび鏡で観察することにしました。

タマゴの中に丸い黒いものが二つみえますが,目玉でしょうか。

このあと,どのように成長していくのでしょうか

5年生のみなさん,教科書でメダカの成長について調べてみてください。



画像1
画像2
画像3

課題について

新しい課題をみなさんに配布していますが,学習の仕方を少し説明します。

例えば,

3ページの国語では「なまえつけてよ」について学習します。
 
ここでは教科書(P18〜P27)で,

1, 「春花」が「勇太」に対して話したり行動したりしている部分
2, 「勇太」が「春花」に対して話したり行動したりしている部分

に注目しながら読んでみましょう。
それぞれの会話や行動を確かめて,心情を想像してみてください。


☆保護者のみなさまへ☆

学年だよりにある「保護者による関わりのポイント」は
おうちの方からお子達への声かけの参考にと思い,書いております。
無理のない範囲でご活用いただければと思います。


また,封筒に入っているノートは自主学習にお使いください。

5年生の学習をまずは一人でチャレンジする「予習」という形をとっていますが,
分かる範囲でがんばってみてください!


課題プリントの訂正

休校期間の延期に伴い,
課題プリントを追加で作成しました。

そのプリントの中で社会に訂正部分が2か所ありましたので,
連絡させていただきます。




<社会>

◎ P14『世界の中の国土』 

 2.ヒントを読んで,その国の国名と国旗を書こう。
   
   × 地図帳118〜120ページで調べよう。

   〇 地図帳58ページと84〜86ページで調べよう。



◎ P16『国土の地形の特色』

  5.山地や川などを調べて教科書21ページの白地図に書き込もう。

   × 地図帳19〜28ページ,87ページをヒントに日本の様々な
     地形について調べよう。

   〇 地図帳19〜50ページ,65ページをヒントに日本の様々な
     地形について調べよう。





予習の部分がたくさんありますが,

4年生の学習を思い出しながら一つずつ丁寧に解いてみてください。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

運動発表会

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp