最新更新日:2024/06/26 | |
本日:2
昨日:86 総数:613944 |
5年 外国語 What do you have on Monday?
5年生の外国語では物の名前や場所を表す表現を学習しています。
ALTのキャメロン先生と一緒に,英語を話したり,聞いたり,ゲームをしたりして,楽しみながら表現に慣れ親しみました。 身の回りの物の英語の言い方がわかるとどんどん言ってみたくなりますね。 5年 社会見学インスタントラーメン発明記念館では、発明の歴史を学んだり、オリジナルインスタントラーメンを作ったりました。 伊丹スカイパークではお弁当を食べました。目の前で飛行機乗り発着を見ることができ、迫力を間近で感じることができました。 朝日新聞社では、新聞の歴史や、新聞ができるまでの工程、かかわる人々の仕事についても学びました。 私たちの生活には、今も昔も様々な役割の人が関わっているということを知ることができました。 6年 走り高跳び高さが上がってくると大切になってくるのが,「勇気」です。「失敗したらどうしよう。」という気持ちが出てきた時こそ,友だちの励ましが何よりの後押しになります。みんなの応援と跳び方の工夫で,新記録を出していきたいです。 5年 体育科「走り幅跳び」
5年生は体育科で走り幅跳びの学習をしています。
助走のステップや、ふぃみきりの仕方などに気を付けて飛んでいます。 思い切り飛ぶと気持ちがいいですね。 6年 市内めぐり
6年生は市内めぐりへ行ってきました。電車やバスを乗り継いで、さまざまな歴史のある場所へ行きました。
緊張しながらも外国から来た人にも英語でインタビューをしたり、わからないことをバスの運転手さんや尋ねられる人に聞いたり、自分たちで困難を乗り越えることができました。 子供たちは友達と協力して市内をめぐり、学校に帰った時には達成感でいっぱいの人や、緊張がほぐれてほっとしている人など、たくさんの経験をしてきた様子がうかがえました。 本当によく頑張りました。この一日でぐっと成長したのではないでしょうか。 大文字駅伝予選会!
今日は大文字駅伝の予選会でした。
今日の朝から緊張していたメンバーの子どもたちでしたが,たくさんの友達から「応援してるよ!」「頑張ってね!」と温かい声をかけてもらい,勇気をたくさんもらっていました。 メンバーの思い,陸上部の思い,学年の思い,すべての思いをタスキに込めて走りました。 結果は2位で,見事大文字駅伝の本大会の出場権を獲得しました!! 本大会は2月にあります。本大会に向けて,もっともっと学年で心を一つに頑張ります。 たくさんの応援ありがとうございました!! 6年 ポスター発表
6年生は,中学生を聞き手に招いてポスター発表をしました。
総合的な学習の時間に「京都にたくさんの観光客が訪れるのはなぜだろう」という課題に一人一人が仮設を立てました。自分たちで調べたことを中学生に「はっきり」,「分かりやすく」伝えた子どもたちです。去年度の経験や,学年の練習の成果をたくさん生かしている姿が素敵でした。これからも,自分の考えたり調べたりしたことを発表する経験をたくさん積んでいきたいです。 6年 理科「塩酸に金属を溶かすとどうなるのだろうか」
6年生の理科では塩酸に金属を溶かす実験をしました。鉄とアルミニウムで実験をして、それぞれの様子を観察、記録しました。「泡が出ている!」と溶ける様子に驚く姿も見られました。
また、アルミニウムが溶けた塩酸を熱して残ったものについても調べました。子供たちの予想では、「またアルミニウムが取り出せるのではないか。」や「何も残らないのではないか。」など、いろいろな考えが出ていました。結果は・・・また子供たちに聞いてみてください。 様々な実験を通して身の回りの水溶液について学んでいます。 6年 理科「炭酸水には何が溶けているのだろう」
6年生の理科の学習では、炭酸水に溶けているものについて調べました。自分たちの考えた実験方法で、二酸化炭素が含まれていたことを突き止めました。石灰水を混ぜてみたり、蒸発皿にのせて熱してみたり、お湯につけてみたりと、様々な方法で調べることができました。
また、学習の最後には、水上置換を用いて二酸化炭素と水をペットボトルの中で混ぜて炭酸水を作りました。身近に、気体が溶けている水溶液があるということを学習しました。 5年 理科「流れる水のはたらき」
5年生の理科では、流れる水のはたらきについて学習しています。自分たちで川の模型を作って水を流し、水の流れ方を調べました。傾斜の違いによって水の流れ方や、水が流れた後の様子が違うということに気づくことができました。
|
|