![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:86 総数:613972 |
6年 邦楽教室 お琴を弾いてみよう!![]() ![]() 6年生では,「伝統文化」を総合的な学習の時間のテーマとしています。古くから伝わる日本の文化を体験することで,その良さを感じてほしいと思っています。 山の家での活動をふり返ろう![]() ![]() 今日は3時間目からの登校で,子どもたちからは疲れた様子も見られましたが,頑張って登校していました。 午前中は山の家のしおりを見ながら4日間の生活をふり返りました。友だちと「アスレチックが楽しかった!」「ご飯がおいしかった!」などと思い出話をしながら,楽しく山の家での活動をふり返ることができました。 山の家 4日目 「感謝」![]() 今日のめあては「感謝」です。まずは,4日間すごした花背山の家をきれいに 掃除しました。 朝早くからの清掃でしたが,感謝の気持ちをこめて掃除することができました 山の家 3日目 豚汁を食べたあとは・・・![]() 山の家の合言葉は「来た時よりも美しく」みんなで一生懸命 片づけです。 何度も何度も洗い物のやり直しで,くじけそうになっている 人もいましたが,励ましあって全員合格することができました! 山の家 3日目 野外炊事![]() ![]() ![]() さすが5年生,みさきの家や家庭科での取り組みの成果もあり, テキパキと豚汁を作っていました。 また,今回はご飯も自分たちで炊きました。少し焦げ付いた班も ありましたが,それも飯盒炊爨のだいご味です。 みんなでおいしくいただきました。 お手紙〜山の家から〜
魚と一緒にお弁当を食べた後,手紙を書きました。
山の家で体験したことを,絵や言葉で表しました。この手紙は後日,ご家庭に届きます。 子どもたちの思い出の手紙が届くのを楽しみにして下さい。 手紙を早く書いた子どもたちは,読書タイムです。山の家のホールにはたくさんの本が置いてあります。体を動かす活動がたくさんあったので,こうしたゆったりした時間もいいものです。鳥のさえずりを聞きながら読書にふけっています。 この後は,野外炊事です!今回は豚汁を作ります。 ![]() ![]() お魚をいただきました![]() ![]() ![]() この体験を通じて、子どもたちは「いただきます」の意味がより深く分かったのではないかと思います。 魚をつかまえた!
魚つかみをしました!
川の中をすいすい泳ぐ魚に悪戦苦闘しながらもみんな魚をゲットすることができました! このあと捕まえた魚を調理します。 先ほどまで生きていた魚の命をいただくという貴重な機会です。命の尊さを感じなから取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() 山の家 挑戦!「天狗杉」![]() ![]() ![]() 今日は天狗杉を目指して登山にチャレンジしました。 途中,弱音を吐いたり,くじけそうになったりする人がいましたが, 周りから「大丈夫?」「がんばって!」という暖かい励ましが たくさん聞こえてきました。 一人では困難なことも,たくさんの仲間がいれば乗り越えられることを 学べたのではないでしょうか。 お腹がすいていたのか,下山後の夕食では,何回もおかわりに向かう 子どもがいました。この後は学年で写真撮影をし,振り返りを行う予定です。 朝のつどい
山の家3日目です。昨晩は、山登りをした疲れからか、ぐっすりと寝ている子が多かったです。今日はは活動がたくさんあります!まずは,5校合同の朝の集いでスタートしました。桃山小学校の代表児童2人は,大勢の前で堂々と発表することができました。次は朝食をいただいてから,魚つかみにチャレンジします。
![]() ![]() |
|