最新更新日:2024/09/24 | |
本日:42
昨日:88 総数:620360 |
6年 オルゴール作り
図工では,卒業制作でオルゴール作りに取り組んでいます。
下絵を木の板に描いて,彫刻刀を使って彫っています。 絵が立体的に見えるように工夫しながら彫る様子が見られます。 彫刻刀を使っているときは,教室が「シーン」としています。 たてわり大縄交流の様子
26日(火)に第2回目のたてわり大縄交流がありました。
各グループに分かれて練習をしたあと,5分間に何回跳べるか数えました。 子どもたちの様子を見ていると,高学年の子どもたちが低学年の子どもたちにタイミングを教えていたり,跳びやすいように大きく縄を回したりしていました。 第3回目(最終)のたてわり大縄交流は,来週の2月2日(火)にあります。 6年 給食週間の取り組み
今週は給食週間です。6年生では,6年間の給食の振り返りを行いました。
自分の好きなメニューや,思い出のメニュー,たてわり給食,給食委員会,給食に関わっている方々について話し合いました。そして,給食の思い出を五七五の俳句に書き表しました。 5年 総合的な学習の時間 「仕事を選ぼう」今日は,求職票を書きました。求職票には自分の頑張っていることや,希望する会社や仕事に関する志望動機などを書きます。子どもたちにとって初めての経験でした。求職票を書く中で,「ぼくはどんな仕事が向いているかな。」,「私の強みって何かな。」など,子どもたちは自分について真剣に考えていました。普段,時間をかけて自分を見つめる機会が少ないので,じっくりと考える良い機会となりました。 5年生 図画工作版画が完成した人は,次の学習の「糸のこスイスイ」で作る作品のデザインを考えました。「糸のこスイスイ」では木とコルクボードを用いて伝言ボードを作成予定です。好きなものをモチーフにしている人,機能性を重視している人など,こちらも個性豊かな作品が生まれそうで楽しみです。 これからも豊かなイメージを膨らませて,一人一人の個性を発揮していってほしいと思います。 5年 バスケットボール
5年生の体育の学習では「バスケットボール」を行っています。
チームの中で作戦を立て,お互いに「○○さんマークして!」「もっと動いて!」などの指示を出しながらゲームを楽しんでいます。中にはチーム全員がシュートを決めたチームもありました。素早いパス回しが得点のコツになっているようです。 6年 書写の時間です
毛筆で「伝統」という字を書きました。今まで学習してきた“文字の組み立て方”を意識して書くことができました。
子どもたちが集中しているときは,教室が「シーン」とした空気に包まれていました。 5年 理科「もののとけ方」
5年生の理科では「もののとけ方」の学習を進めています。
日常生活の中で,水に何かを溶かしたことがあっても,その様子をじっくりと観察する経験はあまりありません。 そこで,今回は,食塩が水に溶ける様子をじっくりと観察してみました。 もやもやとしたものが水に溶けだし,消えていく様子にみんな興味津々でした。 6年 理科「電気の性質とその利用」
6年生の理科では「電気の性質とその利用」という学習を進めています。
わたしたちの身の回りにはたくさん電気を使うものがあります。その電気を自分たちで作ることができるのか? そこで手回し発電機をいろいろなものにつなぎ,発電してみました。 「豆電球は少し回したくらいではつかないけど,LEDはすぐについた。」 「コンデンサーにつなぐと,手回し発電機が勝手に回り出した。」 子どもたちはさまざまな発見をしていました。これから,見つけた疑問を解決する方法を考えていきたいと思います。 6年 ハンドボール!
体育ではハンドボールをしています。
試合中に「○○さんナイス!」や「そっち空いてるで!」と積極的に声かけをしている様子が見られます。 試合が始まるまでは寒そうにしている子どもたちですが,いざ試合が始まると,寒さも忘れて元気に動いています。毎回,大盛り上がりの体育の時間です。 |
|