![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:86 総数:613942 |
5年 総合的な学習の時間 「仕事を選ぼう」![]() ![]() 今日は,求職票を書きました。求職票には自分の頑張っていることや,希望する会社や仕事に関する志望動機などを書きます。子どもたちにとって初めての経験でした。求職票を書く中で,「ぼくはどんな仕事が向いているかな。」,「私の強みって何かな。」など,子どもたちは自分について真剣に考えていました。普段,時間をかけて自分を見つめる機会が少ないので,じっくりと考える良い機会となりました。 5年生 図画工作![]() ![]() ![]() 版画が完成した人は,次の学習の「糸のこスイスイ」で作る作品のデザインを考えました。「糸のこスイスイ」では木とコルクボードを用いて伝言ボードを作成予定です。好きなものをモチーフにしている人,機能性を重視している人など,こちらも個性豊かな作品が生まれそうで楽しみです。 これからも豊かなイメージを膨らませて,一人一人の個性を発揮していってほしいと思います。 5年 バスケットボール![]() ![]() ![]() チームの中で作戦を立て,お互いに「○○さんマークして!」「もっと動いて!」などの指示を出しながらゲームを楽しんでいます。中にはチーム全員がシュートを決めたチームもありました。素早いパス回しが得点のコツになっているようです。 6年 書写の時間です
毛筆で「伝統」という字を書きました。今まで学習してきた“文字の組み立て方”を意識して書くことができました。
子どもたちが集中しているときは,教室が「シーン」とした空気に包まれていました。 ![]() ![]() 5年 理科「もののとけ方」![]() ![]() 日常生活の中で,水に何かを溶かしたことがあっても,その様子をじっくりと観察する経験はあまりありません。 そこで,今回は,食塩が水に溶ける様子をじっくりと観察してみました。 もやもやとしたものが水に溶けだし,消えていく様子にみんな興味津々でした。 6年 理科「電気の性質とその利用」![]() ![]() わたしたちの身の回りにはたくさん電気を使うものがあります。その電気を自分たちで作ることができるのか? そこで手回し発電機をいろいろなものにつなぎ,発電してみました。 「豆電球は少し回したくらいではつかないけど,LEDはすぐについた。」 「コンデンサーにつなぐと,手回し発電機が勝手に回り出した。」 子どもたちはさまざまな発見をしていました。これから,見つけた疑問を解決する方法を考えていきたいと思います。 6年 ハンドボール!
体育ではハンドボールをしています。
試合中に「○○さんナイス!」や「そっち空いてるで!」と積極的に声かけをしている様子が見られます。 試合が始まるまでは寒そうにしている子どもたちですが,いざ試合が始まると,寒さも忘れて元気に動いています。毎回,大盛り上がりの体育の時間です。 ![]() ![]() 5年 ジョイントプログラムに向けて![]() 来週,算数・国語・理科・社会のジョイントプログラムを行います。 今週はそのジョイントプログラムに向けて,各教科復習を行いました。 ジョイントプログラムを通して,自分の苦手な部分をしっかりと把握し,今後の学習に役立ててほしいと思います。 6年 今年の目標は・・・
画用紙に自分の手形を書いて切り取り,その上に今年の目標を書きました。申年にちなんで,画用紙の色は赤です。「早寝早起きを心がける」「サッカーの試合で必ず点を入れる」「中学校で部活に入って頑張る」「志望校に合格する」等,子どもたちは思い思いに目標を書いていました。
6年生は卒業式まで学校に登校する日はあと49日となりました。 笑顔で卒業式を迎えることができるように,日々の生活を大切に過ごしていきたいと思います。 ![]() ![]() 6年 Englishの時間です
今日の外国語の授業はチェルシー先生と一緒に学習しました。
クリスマスカードを使ったゲームをしながら,“I have〜.”と“I like〜.”の言い方を練習しました。 子どもたちは楽しそうに英語を学んでいます。 ![]() ![]() |
|