京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:76
総数:612994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

6年 社会見学  京都伝統工芸館

画像1画像2
今日は,社会見学に行ってきました。
京都伝統工芸会館に行きました。伝統工芸作品の展示を見たり,実演見学コーナーを見学させていただいたりしました。

6年 祇園祭について

画像1画像2
 6年生は,明日,祇園祭の鉾見学と,京都伝統工芸館の見学に行きます。
 今,祇園祭について調べています。新聞にも,祇園祭に関する記事がたくさんのっています。その記事を学習係の子どもたちが,掲示してくれています。
 10日から14日にかけて,山鉾建の期間です。各鉾町が鉾や,曳山を組み立てているところを見ることができそうです。
 

6年 放送委員会

画像1
放送委員会は毎日の給食の時間に
音楽を流したり
今日のメニューを紹介したりしてくれています。

教室では
友達の声が聞こえると
にっこり笑顔で
心で応援してくれている子がいるのも
桃山の子どもたちの
素敵なところです。

お帰りなさい,5年生

 山の家での活動をすべて終了し,5年生の子どもたちが帰ってきました。日焼けした顔やちょっとお疲れ気味の顔など様々でしたが,どの子もいい笑顔で帰ってきてくれました。たくさんの体験を,これからの学校生活にきっと生かしてくれることと思います。何はともあれ,みんな笑顔で帰ってきてくれたことが一番うれしいことです。今日は疲れをゆっくりとって,明日元気に登校してください。
画像1

4日間を振り返って2

 3泊4日の最後の活動として,楽しかったこと,がんばったこと,学んだこと,反省したことなど,振り返りをしました。
 その後,退所式です。お世話になった山の家の先生にお礼を言って,みんな元気に桃山小学校まで帰ります。
画像1
画像2
画像3

6年 水泳学習

画像1画像2画像3
 水泳学習の時間も残り少なくなってきました。
 今日は,検定に取り組みました。少しでも長い距離を泳ごう,少しでも速く泳げるようにしようとがんばりました。
 「○級に合格しよう」「○m泳いで,○級をめざそう」それぞれめあてをもって取り組むことができました。

今日のお昼ごはん2

画像1
画像2
画像3
 お昼ごはんが山の家で最後の食事になりました。
牛丼・カレー・塩ラーメンから選びます。
今のところ塩ラーメンが大人気!

4日間を振り返って

画像1
 温度計製作が終わり,山の家での4日間を振り返り,無事過ごすことができたことへの感謝の思いを込めて手紙を書いています。
 心地よい風がふき,川のせせらぎや鳥のさえずる声が聴こえる素晴らしい自然の中の教室です。
画像2

思い出のクラフト

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,山の家での活動も最後になりました。
山の家での記念になるような物を作ろうということで,小枝温度計を作っています。

今日も元気に

画像1
 山の家で迎える最後の朝,部屋の片づけが終わり,リュックが並びました。
とても,スムーズに活動ができました。今から朝食です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp