![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:50 総数:613639 |
6年生 アルバム作り〜茶道教室 鉾見学![]() ![]() ![]() 今回は,茶道教室と鉾見学・伝統工芸館の見学について写真と言葉でまとめました。 すてきなアルバムができてきています。 6年 柿山伏![]() ![]() 昨日の4つの班の発表をみて ずいぶん改善し 発表することができました。 ふりをつけたり 口調をくふうしたりして とても楽しい発表になりました。 6年 夏休みへ向けて![]() ![]() ![]() ひとりひとり実りある夏休みを過ごしてほしいと思います。 夏休み前に 漢字の復習や計算練習などに取り組んできました。 今日は漢字小テストや柿山伏の音読大会など 学習の総まとめに取り組みました。 みんなしっかりと 頑張りきった一日でした。 6年 着衣水泳![]() ![]() ![]() 体操服を着たまま泳いでみました。なんか泳ぎにくいなあ・・・重たいなあ・・・という声。 そして,次は,体操服を着たままで浮かんでみました。でも,なかなか長い時間浮いていることができません。 そこで,次に,空のペットボトルを持って,浮かんでみました。どんなふうにペットボトルにつかまれば長く浮いていられるだろう・・・一人ひとり工夫していました。 最後に,浮かびながら,体操服をぬいでみました。これがなかなか難しかったですね。 5年 着衣泳をしました。
もしもの時、自分の命を守るために着衣泳を実施
しました。 「体が重くてうまく泳げない。」 「服が体にまとわりつくよ。」と泳ぐことが困難になる ことがわかりました。 お腹を上にして、浮いてみることにしました。 水の中で服をぬぐことにも挑戦してみました。 あってはならないことですが、もしもの時には、冷静に対処 できるように経験しておくことが大切です。 ![]() ![]() 5年生 理科 プランクトンの観察
夏休みまであとわずかになりました。5年生の理科の授業では夏休みの自由研究の計画を立てました。その後,顕微鏡の使い方の復習を兼ねて,プランクトンの観察をしました。中庭の「知恵の泉」から水を採取して顕微鏡でプランクトンを探しました。子どもたちは「なんかいる〜。」「うわぁ,動いてる!」とミクロの世界を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 6年生:音楽〜一人一パートに挑戦♪〜![]() ![]() 子どもたちからは,「いつもだったら,誰かに合わせて吹いているけど,自分が吹かなかったら音がなくなるので大変だった」「一人一人の責任感が増したけど,やりがいはあった。」などの感想がありました。 6年社会見学 京都伝統工芸館 実演見学その3![]() ![]() ![]() 木に漆を何回も塗って,作品をつくっておられます。 塗っては,乾かし,また塗っては,乾かして・・・完成させていくそうです。一つのおはしをつくるのに2か月近くかかるとおっしゃっていました。 漆で絵を描くこともあるそうです。 伝統工芸品は,本当に時間をかけてつくっておられることがわかりました。また,技術が必要です。 このような伝統工芸品や,作り出す技術・・・後世へと残していってほしいものですね。 6年 社会見学 京都伝統工芸館 実演見学その2![]() ![]() ![]() 今日,お話をしてくださった方は,とても細かく猫などの絵をかいておられましたね。(絵付け)とてもきれいなお皿がたくさんありましたね。 6年社会見学 京都伝統工芸館 実演見学その1![]() ![]() まずは,竹工芸です。1本のひごから,かばんや箱がつくられていました。 また,竹工芸には,たくさんの種類の編み方があることもわかりました。竹もすごく細くて,細かく細かく編む技術が必要だということもわかりました。 |
|