京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up52
昨日:83
総数:614361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

晩ご飯は,すき焼き風煮

 子どもたちは野外炊事の真っ最中,メニューはすき焼き風煮です。みんなで完成めざして奮闘中です。
画像1
画像2
画像3

暑い!熱い!火おこしだ!

画像1
画像2
画像3
 暑い中,火おこしの実習をしています。
子どもたちは,声をかけ合いながら,火をおこすことに集中しています。

入所式

 入所式では校歌に合わせて旗を揚げました。これから4日間の活動を見守ってくれます。昼食後,ロッジの中やまわりを探検したりするなど,今はそれぞれ自由に過ごしています。
画像1
画像2
画像3

ただ今,昼食中

 木陰でお昼ごはんをいただいています。
画像1

山の家に到着

画像1
 バスは順調に走り,先ほど無事到着しました。さわやかな空気です。やはり,下界よりは涼しいです。

花脊山の家へ出発!

画像1画像2
子どもたちが楽しみにしていた花脊山の家での宿泊学習がいよいよ始まります。出発式では子どもたちが「力を合わせて3泊4日を楽しいものにする」という決意を示してくれました。4日間元気に過ごしてくれることを願っています。

5年生 山の家に向けて

 いよいよ月曜から,3泊4日の山の家への宿泊学習に行ってきます!

 今日は,学年で集まり山の家に向けての最後の話をしたり,出発式や入所式など,いろいろな式の練習をしたりしました。式の司会やあいさつをしてくれる子は内容をしっかりと覚えて,堂々と言うことができました。本番でも,高学年らしい司会やあいさつをしてくれることと思います。
 また,生活係が中心となり作った旗も披露しました。

 8日から元気に出発できるように,週末はゆっくり体を休めましょう。
楽しい思い出がたくさんの4日間となることを願っています。
 
画像1
画像2
画像3

6年・ステップタイム

画像1画像2画像3
ステップタイムの時間です。
タイムを計りながら,分数のかけ算・わり算に取り組んでいます。
速く,正確な計算力を身につけていこうとがんばっています。

6年 願い事

今日の給食は七夕そうめんです。

オクラが星形でそうめんが天の川でしょうか。

子どもたちに
もしも願いがかなうなら・・・

とたずねてみると

「ドッチの全国大会にでたい。」
「ファッションデザイナーになりたい。」
「裁判官になれるといいな。」
「受験に合格しますように。」
「ゲームの世界に入ってみたい。」
「長生きしたい。」
「宇宙に行ってみたい。」
など口々に話してくれました。
6年生らしい夢も多かったです。

現実的な願いからロマンチックな願いまでさまざまですが
夢をもつって素敵ですね。
画像1

6年生 水泳学習

梅雨で雨が多い時期ですが6年生は今日はプールに入れました。水曜日には卒業アルバムに載せる写真も撮りました。授業終了後の少しの時間を使って7月31日にある水泳記録会に参加する子どもたちは50メートルを泳ぐ練習をがんばっています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp