京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up15
昨日:174
総数:611499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観  6月1日(土)2時間目(9:35から10:20)・3時間目(10:35から11:20)・4時間目(11:25から12:10)

家庭科「エプロンつくり」頑張ってます!

画像1画像2
家庭科のエプロンつくりが始まりました。針に糸を通し,玉結びをして真剣に布に向かっている子どもたちでした。
 思い思いのデザインの布,大好きな模様を選んだ布がどんなエプロンに仕上がるかとっても楽しみです。

5年算数科  体積

画像1
今日は大きな体積1㎥の学習をしました。

公式を使って求めた後,1立方メートルの大きさに何人入れるか
をやってみました。

やってみると 16人! 

体感してみると以外に1立方メートルは大きいなあ
という感想をもった子がたくさんいました。

グループで声を合わせて・・・

画像1画像2
5年生では,グループで3つのパートに分かれて声を合わせる練習をしています。4小節ずつの短いメロディーなのですが,合わせるとなるとなかなか難しく,どのグループも苦労しています。パートひとつずつを何度も確認し合ったり,2つずつだけで合わせたりとグループごとの練習方法で頑張っています。

エプロン作り

画像1
画像2
6年生では家庭科でエプロン作りをしています。
針ろ糸に苦戦しながらも,友だちと教えあい,楽しく
作業にとりかかっていました。

出来上がった後は,このエプロンをつけて調理実習をします。
出来上がりが楽しみですね

1年生を迎える会

1年生を迎える会が開かれました。
6年生は,1年生と手をつないで入場。
1年生の歩幅にあわせてゆっくりと歩く6年生でした。

また,全員の集会遊び「猛獣狩り」では
1年生や2年生を中心に他学年の子供に声をかけグループを組むなど
6年生らしい姿をみせてくれていました。
画像1画像2

5年生 今年の目標

画像1画像2
今年の目標を漢字一文字で表しました。
今日の参観で,発表しました。
自分の目標,そしてそのためにどんなふうにがんばっていくかということまでしっかり考えて発表しました。
目標に向かって,粘り強くがんばり続けてほしいと思います。

今日は,参観・懇談会に多数参加してくださってありがとうございました。

体積の学習

画像1画像2画像3
算数で「体積」の学習に入りました。
2つの直方体を見て,どちらが大きいかくらべる方法を考えました。
実際に1立法センチメートルを操作して考えました。
体験することで,実際に操作することで,しっかり算数的活動をおこなっていきたいと思います。

修学旅行説明会

画像1画像2
午後4時より,5月22日(火)〜23日(水)に実施する修学旅行についての説明会を体育館で開催しました。

雨模様の足もとの悪い中,たくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。

平成24年度,こうして学年担任団と保護者の皆様が一堂に会する初めての機会でありましたので,冒頭,学校長からのあいさつと担任紹介の後,学年より小学校生活締めくくりの一年を過ごす子どもたちへの期待や,保護者の皆様への連携のお願いについて少し話をさせていただきました。

集団行動における規律を守り,修学旅行がいつまでも楽しい思い出として心に残るよう,素敵な二日間を過ごしたいと考えています。

個別のご質問やご相談がありましたら,家庭訪問等,どうぞご遠慮なくお声をおかけください。

アンガス先生との英語学習

画像1画像2画像3
 5年生にとって,アンガス先生と初めての英語の学習でした。
 どきどきわくわく。
 アンガス先生の自己紹介を英語で聞きました。
 そのあと,クエッションタイム!
 質問をするときは,「HELLO!MY NANE IS・・・」と挨拶をしてから,質問しました。
 とても楽しい時間でした。
 これからも,楽しく英語に親しんでいってほしいと思います。

名前の町で

画像1画像2
6年生では図画工作の時間に「名前の町で」という題材で
自分の名前をもとに町の絵を描く作品づくりに取り組んでいます。

まずは,グラデーションの練習をしました。
色を少しずつ混ぜながら色の変化を楽しみました。

アイデアスケッチもとても楽しく取り組みました。
どんな町ができあがるか今から楽しみです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp