最新更新日:2024/06/01 | |
本日:26
昨日:91 総数:611886 |
4年 社会科の課題について
4年生のみなさん,元気ですか?
課題は進んでいるでしょうか? 今回出ている社会科の課題の中に 「教科書3・4年(下)」を参考にして考える問題がありますね。 その問題は,今回はみなさんが持っている地図帳を参考に取り組んでみてください。 そして・・・ みなさんは地図帳には,たくさんの情報がつまっているのを知っているでしょうか。 じっくりと読んでみると,とっても楽しいですよ。 日本全国のことを知るいい機会になると思うので,ぜひ読んでみてください! 暑い日が続きますが,しっかり水分をとって,学習などをがんばってくださいね! I 愛 合いメモリー 目指せ都道府県マスター
4年生のみなさん!
ゴールデンウィークも終わり,季節が春から夏へと移り変わろうとしていますね。 前回の都道府県クイズわかりましたか!? にわとりのような形をしている県! それは,奈良県(ならけん)です! 奈良県と言えば,大仏やシカが有名ですね! 京都にも近いのでよく覚えておきましょう。 それではつづいてのクイズです! 今回はどの都道府県でしょうか??? 形にとっても特徴がありますね! I 愛 合い メモリー 目指せ都道府県マスター
4年生のみなさん!
今日はとっても天気が良く,半そでで過ごせるくらいの暑さでしたね! こんな日にまたみんなで運動場で遊びたいですね!その日までみんな元気に過ごしましょう! それでは前回のクイズの答え合わせです。 「ケルルンクック」がキーワードの詩が何かというクイズでしたね。 正解は・・・・・「春のうた」です!!! 「ほっ」や「ケルルンクック」が作品にリズムを生み出し, 声に出して読むのがとても楽しいですよ!まだ読んだことのない人はぜひ読んでみてね! みんながどんな声で,どんなリズムで読むのかすごく楽しみです。 また,この詩の作品はかえるの気持ちになって表現されています。 みんなもかえるがどんな気持ちなのか考えることができるといいですね! それではつづいてのクイズです! 都道府県クイズ!!!この形はどの都道府県でしょう! 地図帳を出して調べてみましょう! どこかわかったら,その都道府県の特産品など調べてみるのもいいですね。 目指せ!都道府県マスター I 愛 合い メモリー
4年生のみなさん!
今日はとってもいい天気ですね! こんな日は,少し外に出て散歩するのもいいですよ! それでは前回のクイズの答え合わせです。 正解は・・・三重県(みえけん)です!!! 三県県といえば,飼育種類数日本一!約1200種30000点もの 動物たちと出会える水族館があります! また,海がとっても近いみさきの家という施設があるんです。 近くの海には,たくさんの生き物がいて,観察するのがとってもおもしろいんです。 三重県に行くときにはぜひ行ってみたい場所ですね。 それではつづいてのクイズです! 最近,先生たちは国語の教科書を開いてある詩を読んでいます。 先生たちが読んでいる詩はなんでしょうか。 「ケルルンクック」この言葉がキーワードですね! I 愛 合い メモリー あるものとは・・・
4年生のみなさん!
”あるもの”の正体はわかりましたか?? 答えは理科の教科書25ページにのっています!見つけましたか 答えは,「ツルレイシ」です!! 種まきが楽しみですね。 ではつづいてのクイズです!今回は都道府県クイズ!! この形はどの都道府県でしょうか!? わからなかったら,地図帳を開いて調べてみようね! I 愛 合い メモリー “種まきに向けて”
4年生のみなさん。
今日は少し肌寒いですが,風邪などはひいていませんか? 足首,手首など,「首」がつくところを温めると あたたかく感じますよ!やってみてね。 まずは前回の答え合わせです。 日曜日は英語で・・・ 「S U N D A Y」です!! サンディという音から, 「A」と間違えてしまいそうですね。 おまたせしました!今日のクイズです。 先生たちは,みなさんが理科で育てる “あるもの” の種をまくための準備をしていました。 草がたくさん生えていた4年生の畑でしたが, 草をぬき・・・たがやし・・・うねを作って・・・ とってもきれいになりましたよ!(写真をごらんください!) この種はからが固いので, 写真のように種の一部を切って水につけておくと 芽が出やすくなるそうです♪ “あるもの”の正体とは!?!? 理科の教科書でさがしてみてね。 種まきをお楽しみに^^ I 愛 合い メモリー この形は
4年生のみなさん!
今日も元気もりもりに過ごしていますか。先生たちは今日も元気です。 学校から,みんなが元気でいられるようにパワーを送っています!!! それでは,前回の都道府県クイズの答え合わせです。 答えは・・・京都府(きょうとふ)です。 これは全員正解したいですね。 ちなみにわたしたちが住んでいるのは???? そう!京都市ですね。 4年生では京都市の様子や魅力をたくさん学習します。 京都にいるけれど新しい発見がいっぱいできるはずです。 学校に,みんなに配る「わたしたちの京都」の教科書が届いています。 早くみんなに渡して,一緒に京都市の様子や魅力を探っていきたいです! 一緒に新しい発見ができる日を楽しみにしています。 それでは,つづいてのクイズです。 今回は,外国語活動についてのクイズです!!! 日曜日 S□NDAY □にはいるアルファベットは何でしょうか!? 答え合わせは次回です!お楽しみに!!! I 愛 合い メモリー こんなところが同じだね
4年生のみなさん
突然ですが,国語の教科書10ページを開きましょう。 言葉のじゅんび運動で「こんなところが同じだね」の学習です。 友達との共通点を二人一組やグループで見つけます。 本当はみんなと,共通点を見つけたかったのですが休校中でできません。 そこで,先生たちでやってみました! まずは聞きたいことの中心を明確にして聞くために,好きな動物や,好きな教科など, 何について聞くのか,何のために聞くのかをはっきりさせます。 先生たちも,好きな動物について聞き合いました。 お互いの答えを予想しながら,答え合ったのですがなかなか共通点を見つけることが できませんでした。 そこで,何をするのが好きかに話題をかえました。 すると・・・・・・ 年齢もこれまで住んでいた場所も違う3人でしたが,いくつか好きなことの共通点が 見つかりました。 どんな共通点があったかというと・・・・ ・食べることが大好き。 ・寝ることが大好き。 ・好きな飲み物が同じ みんなはどうでしょうか。先生たちとの共通点はありますか? この機会にみんなもおうちの中で,おうちの人との共通点をさがしてみては どうでしょうか。 好きな遊びや着ている服の色など,まずはどんなことを話したいかを決めて, 今まで知らない共通点を知ることができるといいですね! I 愛 合いメモリー
4年生のみなさん!
角度をはかるために使う文房具はわかりましたか? 答えは・・・分度器(ぶんどき)です!!! 角度をはかりたいときにとっても便利な文房具です。 それでは次のクイズです。今回は都道府県クイズです! この形はどの都道府県でしょうか!? 地図帳を開いて調べてみましょう! 4年生では47都道府県すべての漢字を学習します。 漢字も場所も少しづつ覚えていきましょう。 I 愛 合い メモリー 教科書を開いてみよう
今日はあいにくの雨ですね。
あ!雨といえば4年生の理科の学習で「雨水のゆくえ」という単元があります。 学習するのはまだ先ですが,雨が降った後,水はどうなっているのでしょうか・・・。 それでは,前回の外国語活動についての答え合わせです! アルファベットで書けたかな? 答えは,HATとCAPです!!! 同じ帽子でも種類が違うといい方も違うんですね。これだから外国語は面白い! 先生たちは,今日は折り紙とわりばしを使ってある物をつくりました。 4年生で角度をはかる学習に使います。 教科書11ページにくわしい作り方がのっているのでつくってみてね。 あれ?でもこれではくわしい角度がはかれません。 ここでクイズです!!! 角度をはかるために使う文房具は何でしょうか。 どのクイズも教科書にヒントがあります。おうちで教科書を読んでみましょう。 あるマークがあるのにも気づくかな? 答え合わせは次回です。お楽しみに!!! |
|