最新更新日:2024/06/06 | |
本日:24
昨日:98 総数:612471 |
こちら!こども発電所まずは,導線とじしゃくを使って電気をおこしました。導線の近くで 磁石をふってみたり,導線でこすってみたりしながら,導線をコイル状にし その中で磁石を動かすと電気が起こることを発見しました。 次に,今日のテーマ「こちら!こども発電所」の通り,科学センターの教室で 発電所をつくりました。 まずは,『水力発電』水をどのようにして流すと発電するかみんなで思考錯誤しながら 電気をおこしていました。 次は『風力発電』みんな必死でうちわで扇ぎ,プロペラを回していました。 電気がついたときには歓声があがっていました。 最後に『火力発電』こちらは火を使う実験なので,前で先生に見せていただきました。 学習後,「あれは風力発電だ!」「水力発電もある!」 と,科学センターの庭にある発電を見つけていました。 子ども達みんな,楽しみながら「こども発電所」をつくることができました。 科学センターに行ってきました!!クラスごとに「環境実験学習」をした後,全員で「プラネタリウム」をみました。 プラネタリウムのテーマは『月』です。 太陽とともに身近で親しみのある天体,月の形の変化や動きを探ることをねらいとした学習です。最近,理科で学習を終えたばかりのところでもあり,自分の学習を確かめながら楽しむことができていました。 さらに,月の模様や表面のようすなど,月に対していっそう親しみを増し,これからも調べてみたいという気持ちになったのではないかなぁと思います。 「エコハウス探偵団・夏」蒸し暑い「京都の夏」を乗り切るために,多くのエネルギーが使われます。エネルギーを使い過ぎず,快適に暮らすための実験を通して,わたしたちの住む「家」をテーマとした,自然と人間にやさしい工夫を探りました。 『カーテンの家とすだれの家』『すだれの家と緑のカーテンの家』それぞれすずしいほうはどちらか,予想を立てながら実験しました。 家をすずしくする工夫は植物を利用することだそうです。そして風を上手に取り入れることもポイントでしたね!! ぜひ来年の夏にいかしていけたらいいですね。 4年生はこれから「エコライフ学習」にも取り組む予定です。 今日の学習をこれからの学習につなげていきましょう。 「みさきの家」3日目 いよいよ京都へ
海の見えるレストランで,食べたいメニューをチョイスしてのランチ。とてもおいしかったです。
ジュゴンにもさよならをして,予定通り午後2時に鳥羽水族館を出て,一路バスで京都に向かいました。 子どもたちの帰りを楽しみにしていてください。 「みさきの家」3日目 鳥羽水族館
鳥羽水族館に着きました。水族館の中ではグループ行動です。
大小の水槽の中に,たくさんの種類の水生生物が展示されています。子どもたちは一つ一つの水槽の中を食い入るように見ていました。 魚だけでなく,サギやカピパラもいます。 かわいいスナメリが,「こんにちは」と,みんなを歓迎してくれました。 「みさきの家」3日目 退所式
お世話になった「みさきの家」ともお別れの時がきました。
校歌を歌いながら,自分たちで作った旗を降ろしました。 「あいさつ」「5分前行動」「来たときよりも美しく」3つの約束をしっかり守り,正しく行動できました。 「みさきの家」での生活で,自律・自立の力が育ちました。 「みさきの家」3日目 朝食みんな元気に3日目の朝を迎えました。「みさきの家」は今日も快晴です。 今朝は深谷水道の横にある,とても眺めのよい野外のテーブルで食事です。 「みさきの家」での最後の食事をおいしくいただいています。 「みさきの家」2日目 反省会
2日目の締めくくりは反省会です。
今日1日の振り返りをグループごとでしました。 みんな熱心にしおりに振り返りを書いています。 3日目は水族館へ行くので,マナーある行動をとりたいと,話してくれる子どもが多かったです。 「みさきの家」2日目 思い出をはがきに
「みさきの家」の思い出を届ける絵手紙を描きました。
はがきに一番の思い出を色鉛筆で描きました。 キャンプファイヤー,磯観察,野外炊事等々,素敵な思い出がいっぱいできました。 「みさきの家」2日目 くつろぎタイム
夕食を終えて,くつろぎタイムです。5分前行動で入浴準備にかかる人,楽しくカード遊びをしている人,それぞれの人が食後の時間をゆっくりと過ごしています。
今夜はこのあと,天体観測とはがきを書く活動をする予定です。 磯観察のときは夏のような高い気温で,最高の条件でしたが,磯観察から帰ってきた午後から気温が下がってきて,今は肌寒いくらいです。今夜はテントで寝る予定でしたが,気温も下がってきたので90畳の部屋でシュラフ(寝袋)で寝ることになりました。 みんな元気です。 |
|