京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up7
昨日:51
総数:617771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

冬の星座

画像1画像2
冬の星座『オリオン座』について学習しました。

今日は,シールを貼って,夜でも簡単にオリオン座を見つけられるシート作りもしました。

星の特徴や動きに興味をもっている子とっても多いです。
早速,今日学習した「冬の大三角」や「冬のダイアモンド」が帰って見れるといいなと楽しみにしているようでした。

是非,この冬休みに子ども達と一緒に夜空を見上げてみてください!!

昔の工事の様子

昔の工事の様子を体験しました。

缶の中に砂をほんの少し入れて,実際に運んでみました。
すると,子ども達はふらふら!!

「昔の人って本当に力持ち!!」「軽いだろうと思っていたのに,持ち上げてみると重いし肩がとっても痛かった。」「当時は,もっとたくさんの量の砂や石を運んでいたと思うと信じられない。」など たくさんの感想が溢れていました。

画像1画像2画像3

皆既月食

理科の授業で,月の学習をしたばかりの4年生!!

今日は,朝一番に「先生,見たよ〜!!」「頑張って起きていたら,きれいだった。」という声が聞こえてきました。

とてもきれいな満月が,どんどんかけていき,赤い月に変わりましたね。

次は冬の星座の学習が始まります。
また,夜空を見上げて,星や月に関心をもってほしいと思います。
画像1画像2画像3

みんな大好き 理科の実験!!

画像1
画像2
画像3
「もののあたたまり方」の学習もおわりに近づいてきています。

毎回,子ども達が楽しみにしている理科の実験!!
今日は,水のあたたまり方について学習しました。

「空気といっしょだと思うな。」「いや,金属の時と同じだよ!!」「真ん中からあたたまるんじゃないかな。」それぞれのクラスで様々な意見がでました。
子ども達の予想は素晴らしいです。
「お風呂に入った時,上は熱いけど下は水だったよ!!」と生活経験から考えられる子や理由をつけて自分の考えを発言できる子も増えてきました。

次は,何の実験かな?来週も楽しみにしていて下さいね。

子どもエコライフチャレンジ

学校公開日 ご来校ありがとうございました。
今日は,講師の方をお迎えし『子どもエコライフチャレンジ』についての学習をしました。

「地球温暖化って何?」というところから,進む地球温暖化についてや原因・防止するためにはといった少し難しいところも具体的に教えてもらいました。
途中のクイズでは,意外な正解に,子ども達のおどろく姿がありました。

子ども達には,今日の学習で聞いた事をもとに,冬休みにエコライフについて考えてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp