![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:51 総数:615910 |
未来の町![]() ![]() その体験,そしてこれまで学習してきた 環境について学習してきたことを振り返り ながら子ども達は「未来の町」 をテーマに地球に優しい町について考えていくこととなりました。 このテーマをもとに, 「バリアフリーの学校を考えよう」 「ユニバーサルデザインを考えよう」 「バリアフリーのお店を考えよう」 「地球に優しいエネルギーを使った町を考えよう」 等それぞれグループごとに活動をはじめました。 この活動では初めに,現状としての問題点を自分たちで考え さらに,今行われている取組や施設などを調べていまきます。 今日は早速,学校の中のバリアと思われるところを調査し,デジタルカメラで とったり,パソコンで今考えられているバリアフリーについて調べたり と,みんな意欲的に活動していました。 変わり方
算数では『変わり方』の単元に入りました。
今日は18本の棒を使って,いろいろな長方形を作りました。 そして,たてと横の本数の組みがわかりやすいように,表をつくることにしました。 さすが4年生!!今までの生活経験から見たことのある表や前単元の表を用いて,それぞれがどんな表が一番「算数はかせ」か考えることができました。 引き続き,表の書き方を学習し,その表を用いて変わり方について考えていきます。 ![]() ![]() コリントゲーム
アイデアスケッチから色付け,釘うちまでそれぞれがこだわりぬいた作品に仕上がりそうです。
釘うちでは,何度も試し打ちをしながら釘の位置を決めている姿やビー玉をどのように転がすか想像しながら仕上げる様子がとっても印象的です。 完成まであと少し!! 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() すがたをかえる水![]() ![]() ![]() 前の時間に水をあたため続けたので,今日は水を冷やし続けたときの水の様子と温度の変化について調べました。 予想をたててみると,体積の変化についても気になるし調べたいとのことだったので,それも一緒に観察しました。 次の時間に実験をまとめます。 理科室での実験もとっても上手になりましたね!! 車いす体験!!
総合的な学習の時間にバリアフリーについて学習を進めています。
そのひとつの取り組みとして,車いす体験を行いました。 実際に体験をしてみると,「少しの段差や坂道が大変だった」「ひとりで進むのは難しかった」「段差をあげるのがとっても重くて難しかった」など たくさんの発見がありました。 考えているだけでは気付かないことや分からないことも体験をすることでより深まったのではないでしょうか。 この学習をいかし,次の時間からもバリアフリーについて考えを深め,誰もが住みやすい未来の町について考えていきます。 ![]() ![]() ![]() バリアフリーを考えよう![]() ![]() その1つとして、今週は呉竹総合支援学校から, 車いすを15台貸していただき,車椅子体験をします。 車いす体験をする前に、車いすで不便だと思われることを話し合いました。 その中で「自転車が置いてあったら通りにくい」」「トイレやエレベーターなど狭かったら入れない」「災害の時に困るんじゃないかな」「段差や坂道は通りにくいのではないか」・・・などの子ども達からたくさんの意見がだされました。 車椅子体験を通して,バリアフリーについてより深く考えることができれば と考えています。 体験は今週,学級ごとにおこなっていきます。 ウナギのなぞを追って(国語)
国語では「ウナギのなぞを追って」という科学読み物
を読み,それを要約する学習をしています。 科学読みもによる要約はこれが初めて。 全体で読み取ったあとに,知らせたい中心にそって グループで大切な言葉やキーワードを本文からさがしました。 友だちと相談しあいながらしっかりとキーワードの抜き出しが できていました 明日は,要約文をかいていきます ![]() ![]() ![]() 今年大切にしたい1文字![]() ![]() を丁寧に習字で書きました。 「絆」「笑」「時」「蹴」「覚」「喜」「友」「成」「優」・・・・・ なぜその字を選んだのかを聞くと,みんなしっかりと,その思いを 答えていました。 さらに消しゴムで自分のハンコを作り,そこに印を押しました。 なかなかの出来栄えに,みんな満足な顔を見せていました。 エコチャレンジ![]() ![]() ![]() エコチャレンジに取り組んでいます。 今日は,エコチャレンジ後半として, 気候ネットワークの方にきて頂き,冬休みに取り組んだエコチャレンジ の診断書をもとに,何ができたか,何ができにくかったかを グループごとに話し合いました。 その後,グループで今後の目標を話し合い,その目標を続けるための工夫,そしてその目標を広めるためにできることを考えました。 最後にグループごとにその目標や続けるための工夫を発表しました。 子ども達からは 「出かける時に水筒をもってでかける。未来のことも考えれば 続けることができる。」 「家族で環境について話し合う。1ヵ月ごとに電気使用量を見て話し合えば 目標を続けることができる。」 「テレビを見る時間に本を読めばいい。」 など「なるほど!」と思うアイデアがたくさん出ました。 子ども達が身近な環境を見つめなおすとてもいい機会となりました。 気候ネットワークの皆様,ボランティアの皆様 ありがとうございました。 河川レンジャー![]() ![]() 歴史講義では,「宇治川の歴史」 「疎水について」 「川の洪水について」 を教えていただきました。 歴史の講義では昔の伏見の様子を写真を使って教えていただき 今との違いに驚いていました。 疎水の講義は,クイズ形式になっており 既に学習した内容がありみんな自信満々にクイズに答えていました。 前回おこなった「十石舟体験」「資料館見学」「河川のゴミ拾い」 そして今日の「歴史講義」で昔から人々とともに歩んできた川の大切さを 改めて知ることができました。 |
|