京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up20
昨日:43
総数:612510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

I  愛 合い メモリー  教科書を開いてみよう

今日はあいにくの雨ですね。

あ!雨といえば4年生の理科の学習で「雨水のゆくえ」という単元があります。

学習するのはまだ先ですが,雨が降った後,水はどうなっているのでしょうか・・・。

それでは,前回の外国語活動についての答え合わせです!

アルファベットで書けたかな?

答えは,HATとCAPです!!!

同じ帽子でも種類が違うといい方も違うんですね。これだから外国語は面白い!


先生たちは,今日は折り紙とわりばしを使ってある物をつくりました。

4年生で角度をはかる学習に使います。

教科書11ページにくわしい作り方がのっているのでつくってみてね。

あれ?でもこれではくわしい角度がはかれません。

ここでクイズです!!!

角度をはかるために使う文房具は何でしょうか。


どのクイズも教科書にヒントがあります。おうちで教科書を読んでみましょう。

あるマークがあるのにも気づくかな?


答え合わせは次回です。お楽しみに!!!

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp