京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up25
昨日:74
総数:620119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

【3年】新体力テスト「シャトルラン」

画像1
画像2
今日の新体力テストではシャトルランを行いました。

3年生は初めてのシャトルランだったのですが

みんな自分の限界まで諦めずに走りきることができました!

来年は今年の記録をこえられるようにと

早くも意気込む姿も見られました♪

【3年】国語「こまで楽しむ」

画像1
画像2
「こまで楽しむ」の学習では,説明文から

問いと答えを読みとっていく学習をしています。

問いの答えとなる

こまの種類やその楽しみ方について

自力で読みとることができるようになってきました。

【3年】体育「マット運動」

画像1
画像2
マット運動では,自分の回っている様子を

客観的に見て改善していくために

ギガ端末で動画を撮影しています。

手をつく位置や回っている最中の足なども

確認することで確実に上達することが

できています。

【3年】新体力テスト〜反復横跳び〜

画像1
今日から新体力テストを始めました。

今日は反復横跳びと幅跳びをしました。

反復横跳びは久しぶりの動きだったので

最初は戸惑っていましたが次第に慣れてきて

二回目では記録更新をしている人がたくさんいました。

幅跳びも腕を振って思いっきりジャンプ!

力を出し切っていました。

【3年】総合 学習開き

画像1
画像2
画像3
今日は初めての総合の学習でした。

「総合」とはいったい何を勉強する教科なのかを知り,

これから何を研究していきたいかを考えました。

3年生最初の総合のテーマは

「大すき!もも山の町」です。

自分たちの住む「もも山の町」の自慢したいと思うような

いいところを研究していきます。

【3年】ステップタイム「ミライシード」

画像1
ステップタイムを利用して

ミライシードに取り組んでいます。

GIGA端末に慣れ親しみながら

日々の学習の復習も行うことができます。

子どもたちもGIGA端末を使って学習することを

とても楽しみにしています。

【3年】書写「はじめての学習」

画像1
画像2
書写では毛筆の学習が始まりました。

習字セットの道具の名前や使い方も知り,

いろいろな線を書いてみました。

筆で字を書くって気持ちいいですね。

【3年】大好き!図書館

画像1
3年生の子ども達は読書が大好きです。

図書館に行く時間は大喜び。

図書館のルールを守って,集中して

いろいろな本を読んでいます。

読んだ本の記録は読書ノートに残していくように

声をかけています。

【3年】体育「マット運動」

画像1
体育ではマット運動の学習が始まりました。

久しぶりのマット運動なので,最初は慎重に

前転・後転を確認しました。

これから連続技や,今までできなかった技にも

挑戦していきます。

【3年】外国語 Hello!

画像1
画像2
待ちに待った2回目となる外国語活動で

いろいろな国のあいさつを学習しました。

アメリカで使われているHello!は慣れ親しんでいる様子ですが

ケニアや韓国,ドイツのあいさつは…?

「なんだったっけ〜!!」と

一生懸命思い出しながらも

楽しそうに学習していました。

ペアでの練習にも取り組みましたよ♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp