京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:129
総数:611000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

【3年】外国語 Hello!

画像1
画像2
待ちに待った2回目となる外国語活動で

いろいろな国のあいさつを学習しました。

アメリカで使われているHello!は慣れ親しんでいる様子ですが

ケニアや韓国,ドイツのあいさつは…?

「なんだったっけ〜!!」と

一生懸命思い出しながらも

楽しそうに学習していました。

ペアでの練習にも取り組みましたよ♪

【3年】図工「クルクルランド」

画像1
画像2
3年生の図工では「クルクルランド」を学習中です。

回る仕組みを生かして,楽しい世界を作っています。

カラフルな立体作品ができ始めていて

見ているだけでもわくわくしてきます。

【3年】理科「たねまき」

画像1
画像2
理科の学習で種まきをしました。

オクラ・マリーゴールド・ホウセンカ・ヒマワリ・大豆の種から1つを選んで植えました。

種の色や形,大きさをしっかりと観察して植えたので

これから生長していく中でも違いをたくさん比べていけたらいいですね。

【3年】体育「リレー」

画像1
画像2
体育の「リレー」学習の様子です。

バトンパスの工夫をチームで考え

どんどん上達しています。

【3年】図書館たんていだん!その3

画像1
今日はいよいよ2組も図書館オリエンテーションを受けてきました!

分類番号クイズで本を探し出した後は,

その本をまた元の場所へ返すことも大切です。

そんなときにも役立つ分類番号!

しっかりと本のお家へ本を戻すことができました。

本の貸し出しができるまであと少し。

今からとっても楽しみなようです。

【3年】朝会

画像1
今日は朝会がありました。

校長先生から「人権」に関するお話をしていただきました。

みんなが幸せな気持ちで毎日を過ごすために

大切なことを考えることができました。

「友達の気持ちも大切にしたいな。」

「相手の気持ちを考えて過ごそう。」

と声をあげる子どもたちがたくさんいました。

【3年】和こんだての日

画像1
今日は今年度最初の「和こんだて」でした。

旬の食材を使った和食を味わっていただいていました。

特に好評だったのが「たけのこのかきあげ」です。

玉ねぎ,たけのこの甘さや衣の触感を楽しんだようです。

和こんだての紹介動画を見て,旬の食材についても学べました。

来月の和こんだても楽しみですね。

【3年】図書館たんていだん!その2

画像1
今日は3組が図書館オリエンテーションに行きました。

盛り上がったのは,題名や分類番号をヒントに本を見つけ出すゲームです。

題名だけでは見つけられなかった本も

分類番号を見ることで探し出すことができ,

とても嬉しそうに本を探していました。

【3年】社会「方位じしんをマスターせよ!」

画像1
画像2
社会の学習では,方位じしんの使い方を学習しました。

コンパスをゆっくりと回転させて

針を北の表示に合わせていきます。

地図の学習をしているので合わせて方角についても

しっかりと学習していきましょうね!

【3年】図書館たんていだん!!

画像1
画像2
今週は順番に図書館オリエンテーションを実施してもらいます。

トップバッターは1組!

読書ノートの使い方や分類番号について

学校司書の先生に教えていただきました。

本の住所とも言える分類番号の見方をマスターして

正しく本を片付けられるようになってくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp