京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:88
総数:620323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

3年 学習発表会目前練習

いよいよ本番は来週となります。

今日はとても緊張した様子で舞台に立っていました。

でも本当に一生懸命で,声の調子から意気込みが伝わってきます。

練習通りにできるといいなと思います。

画像1
画像2
画像3

3年 民話〜三年とうげ〜

画像1画像2画像3
国語の学習で,「三年とうげ」のお話の組み立てについて考えました。

お話の展開のおもしろさに,夢中になっている様子でした。

この機会にいろんな民話に出会ってほしいです。

3年 もうすぐ学習発表会

画像1
画像2
学習発表会が近づくにつれ,セリフやダンスの練習に気合いが入ってきています。

当日,うまくいかなかったらどうしよう・・・と不安に感じている人もいますが,がんばって計画したことが伝わるようにと,励まし合ってがんばっています。

3年 理科 虫メガネで光を集めよう

画像1
画像2
画像3
鏡で光を反射させることが分かったら,次は,虫めがねで光を集めるとどうなるか実験してみよう。ということになりました。

実験の方法を確かめあい,グループで協力して実験を進めていました。

3年 かけ算の筆算のまとめ

初めてのかけ算の筆算でしたが,ずいぶん正確に計算できるようになってきました。

あとは,練習あるのみ!

学びのまとめに,パソコンで計算問題を解いて回答を共有しながら復習しました。
画像1画像2

3年 国語 〜短歌を楽しもう〜

国語の学習では,短歌に触れてリズムや詩の表現の仕方を楽しみました。

俳句よりも長いけれど・・・と言いながらも,休憩時間に口ずさんでいる子もいましたよ!

百人一首もみんなでやってみたいねと話していました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数〜式と計算〜

画像1
画像2
画像3
文章題から,式や図の意味を考えて話し合う時間が濃厚になってきたと感じています。

説明名人になりたいと,積極的に解説してくれる子が増え,学び合いがたのしいものになってきています。

3年 体育 とび箱運動

画像1
画像2
画像3
とび箱の授業が待ち遠しく,

「やったー!とび箱の練習だぁ!」と,はりきった様子で体育館へ向かう3年生。

準備運動の馬とびや手押し車も生き生きと取り組んでいます。

少しがんばればできそうな技として,かかえこみとびや,台上前転にもチャレンジしています。

3年 食べ物のひみつを教えます 交流会

画像1
画像2
画像3
国語で取り組んでいた,説明文の学習の単元も最終時間となり,出来上がった「食べ物のひみつ」の文章を読み合う時間をとりました。

友だちの文章を静かにじっくり読んで,一言感想を書いていました。

廊下や教室に掲示して,まだまだ楽しみたいと思います。

3年 【総合】 すてき,大すき,桃山サイエンス

画像1画像2
 
 学習発表会に向けて準備を進めています。

 自分の選んだ単元に合った道具を作成中。

 また,エンディングで踊るダンスも練習をしています。

 呼吸を合わせて,細かいところまで,こだわり練習を重ねています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp