京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up34
昨日:100
総数:611132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

3年 光を反射させて

理科で学んだ日光を,鏡で反射させて遊びました。

「光をみんなで集めよう」

「遠くからでも光が届いておもしろい」

と,発見したことを伝えあっていました。
画像1
画像2

3年 学習発表会に向けて

画像1
学習発表会では,3年生の大好きな「理科」の学習したことを発表しよう!ということになりました。

これまでの調べ学習や体験学習を活かして,どのように伝えるか相談中です。

3年 ことわざ・故事成語

画像1
国語では,ことわざや故事成語のことを学習しています。知っていることわざの意味を,本やGIGAで調べました。

意味や由来を知って楽しんでいる様子でした。

みんなで作った「ことわざかるた」で遊んでみたいと思います!

3年 【図工】 クリスタルアニマル

画像1画像2
 
 ペットボトルを使ってオリジナルランプを作成しています。いろいろな発想を広げて,作成中。どんなランプが完成するのでしょうか。

3年 【総合】 学習発表会の計画を立てよう

画像1画像2
 学習発表会の計画を立てました。

 3年生は理科の学習を発表します。

 今までの学習を思い出しどんな発表を行うのか,グループで話し合いました。

 劇や,ポスターを使って発表をしようなど自分たちの学んだことをよりよく発表するために準備を進めます。

 

3年 何倍でしょう

算数では,「何倍になるか」を考えて,文章題にチャレンジしています。

文章からわかっていることを関係図にかき,どうしてこの式になるのかを説明し合いました。

画像1
画像2
画像3

3年 掃除の時間

画像1
画像2
画像3
今日も隅々まで掃除をしている3年生。

あとはどこが汚れているかな・・・とつぶやきながら,ほうきや雑巾でピカピカにしてくれていました。

3年 京都御苑

秋の校外学習で,京都御苑の中を散策したことを作文に書いている子もたくさんいました。

友だちとのグループ活動も大成功でしたね。
画像1

3年 秋の校外学習の振り返り その4

遊びながら楽しみながら学習できて,すごく楽しかったです。と,感想を話している子もいました。

京都府警で学んだことを,日常生活にも活かしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 秋の校外学習の振り返り その3

府警さんから教えてもらったことを,たくさんメモして,「書ききれない!」と言っている子もいました。

体験活動コーナーでは,ゲームやクイズで興奮ぎみでしたね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp