京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:54
総数:615932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

3年 少しずつ上手になってきたよ!

画像1
画像2
画像3
 運動発表会に向けて,練習を重ねています。
今日は競技に入る前のダンス練習を行いました。
細かい動きや揃えるところなど,一つひとつを
丁寧に確認していきました。

授業の最初と最後で,出来る動きが増えた!と
実感している子が多いようでした。

本番までたくさん練習をして,素敵な発表を
お届けできるよう,頑張ります!

3年 【給食】 黙食

画像1
 
 感染対策のために,給食前アルコールと黙食の徹底を行っています。

 黙食をした後は,しっかりと念入りに手を洗っています。 

 「姿勢もきれいで,待っているときもとても静かで素晴らしい!」と他の先生にも言われていました。さすがですね!
 



3年【理科】 動物のすみか

画像1画像2
 晴れた日に教室の外にでて,動物のすみかを探しました。

 はじめは,なかなか見つからなかったすみかも動物の姿を追ううちに見つけることがで
き「ここにありの巣がある!」と声を掛け合って観察を行っていました。

セミの鳴き声を追って,セミの姿を見たときは,大盛り上がりでした。

3年 【国語】へんとつくり

画像1
へんとつくりに分かれる漢字を使って漢字神経衰弱を行いました。

「みんながわすれてそうな漢字にしよう」

「林を使えば,みんなが間違えるかも」

「院は,へんかつくりか悩むかも」

など,作戦を立てながら漢字カードを作成していました。

いままで学習してきた知識を全部使いながらペアを作っていました。

3年 音楽〜リズムづくり〜

「拍のリズム」を創作してたのしみました。


4拍子のリズムで,音符や休符の組み合わせを考えました。


友だちの作ったリズムでリズム打ちをして交流もしましたよ♪
画像1
画像2
画像3

3年 算数〜長さ〜

画像1
画像2
「道のり」の学習をしました。

学習のまとめで,身の回りの道のりを調べてみようということで,実際に歩いて予想をしました。

結果が近くてうれしそうにしている子も多かったです。

3年 休み時間にも

画像1
画像2
友だちが紹介してくれた自由研究,「もっと知りたい,もっとみてみたい!」という思いから,自由研究を手にとって研究内容を見たり,遊ばせてもらったりと楽しんでいる様子です。

3年 いつもきれいに

画像1画像2
みんなで使うトイレのスリッパ,いつもこんなにきれいな状態が続くととっても気持ちがいいですね。

いつも気にかけてくれている人がいます。

スリッパを揃えよう,みんなのために整えようと声をかけてくれる人がいます。

3年 長さの学習

算数は,まきじゃくを使って長さをはかる学習からスタートしました。

みんな長〜い距離を調べたいのですね。

教室の外にも出向いていろいろなものの長さを調べ,予想と結果を比べていました。
画像1
画像2
画像3

3年 夏の自由研究

自由研究は,自分への成果だけでなく,みんなで共有することで,また新たな発見があったり,関心が高まったり・・・すばらしい学習の機会となりました。

どの子も一生懸命取り組んだ自由研究。

ご家庭でも協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp