京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:54
総数:615932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

3年 【体育】 リズムに合わせて

画像1
 細部にまでこだわって,運動発表会の準備を行っています。

 当日は,63人のかわいいマリオ達が踊ります。

 

3年 【書写】 「おれ」と「はね」

画像1画像2
 
 書写の学習では,「力」の漢字を書きました。
 
 「ぴたっ」を意識して力いっぱいの「力」を書いていました。片付けももうお手の物。

3年 ギガ端末の使い方

画像1
画像2
画像3
1日の学習の中で,端末を使って学習することが増えてきました。

使い慣れてきて,学習に活用していくことができていますが,ルールを守って使用していけるよう,指導しています。


来週は,中学年のギガ端末の持ち帰りもあります。家庭での保管についてもご協力よろしくお願いします。

3年 2学期のかかり活動

2学期も,楽しい学校,楽しいクラスにするため,どんな係活動ができるかを話し合って,自分たちの役割を積極的にがんばってくれています♪

みんなを楽しませるためにどうしたらいいかな・・・と相談している姿がすてきですね!
画像1画像2

3年 図工 お話の世界

画像1画像2
お話をきいて,想像したことを絵に表しているところです。

どんな場面が心に残ったのか,何を伝えたいのか,そこからどんなふうに広げていこうか・・・

お話から感じたことを友だちと交流する中でイメージを広げていっています。

3年 ポスターを読もう

国語の学習で,ポスターの意味やポスターのおもしろさについて感じたことを話し合いました。

ポスターには,メッセージや思いがこめられていて,人をひきつけるための工夫がされているんだな・・・と話し合いが深まりました。

「わたしは,こっちのポスターが好きです。なぜなら・・・」と,2枚のポスターを比べて,ひきつけられた理由を述べる姿も立派でした。
画像1
画像2
画像3

3年 台風の目 練習中!

画像1
画像2
 運動発表会の練習を進めています。
この日は,3年生の団体競技「台風の目」の練習をしました!
感染症予防の観点から,棒を持つ人数を減らし,
待機場所も人との間隔を取りながら,
練習に取り組む3年生。
コーンを回ったり,友達とスピードを合わせたりと,
やることがいっぱい!
けれども,とっても楽しそうでした!


3年 算数 「あまり」

算数では久々のわり算の問題にわくわく・・・の様子でした!

ブロックを使いながら,おかしを分ける問題に取り組んでいると,

あれ?あまりが出てきたよ!

と,新しい学習では「わりきれないわり算」を学習していくことに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 花がさいたあと

画像1
画像2
画像3
たねまきの頃からヒマワリとホウセンカの成長を比べながら学習してきました。

たくさん連なった観察カードを満足そうに見せ合っていました。

3年 花がさいたあと

画像1
画像2
画像3
理科の植物の観察の学習もまとめの時期に入り,春から追ってきたヒマワリとホウセンカの育ちをふりかえっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp