京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up2
昨日:95
総数:614039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

3年 1学期終業式

画像1
画像2
1学期の終業式は,背筋をまっすぐ伸ばして校長先生のお話を聞きました。

1学期にがんばったことを振り返って,よい夏休みを迎えてほしいと思います。

3年 自主学習っておもしろい

画像1画像2
自主学習,毎日がんばっていますね。

友だちの自主勉ノートを見るのも楽しみな様子で,見合いっこして学んでいます。

3年 ゴムの性質をつかって

画像1
画像2
理科では紙コップとゴムを使って,動くおもちゃづくりをしました。

完成した「紙コップひこうき」をブンブンとばして,夢中になっていましたね!

3年 音楽〜はくのリズムにのって〜

画像1
画像2
画像3
1学期の音楽は,あまり歌唱の学習をすることができませんでしたが,リズム遊びや音楽づくり,リコーダーの演奏で音楽に親しんできました。


3年生もみんな音楽が大好きです。


夏休みは,リコーダーの宿題もあります。お家の人に美しい音色をきかせてくださいね。

3年 好きなものを伝えよう

画像1
画像2
画像3
1学期最後の外国語では,

「I like…」を使って,自分の好きなものを伝えたり,質問したりしましたよ。

交流がとても楽しく,終始笑顔でした♪

3年 たのしかった水泳学習

画像1
画像2
最後の水泳の時間は,最高のプール日和でした!

気持ちいい!

と歓声も上がってました。

たっぷり泳いで満足な体育の時間となりました。

3年【外国語】あいさつ

画像1画像2
外国語に親しむために,毎回あいさつの歌に乗りながら,友達に英語であいさつをしています。

毎回とても楽しみながら,たくさんの友達であいさつをしあっています。


3年【理科】音のふしぎ

画像1画像2
音のふしぎを見つけるために,糸電話を使って気づきを集めました。

「声を出すと紙コップが震えている!」
「紙をひもにつけると振動は見やすいね」

とたくさんのことに気づき,音のふしぎを探求していました。

3年【理科】音のふしぎ

画像1画像2
自作のマイギターを作成して,音の大きいときと小さいときもののふるえかたがどのよう

にかわるのかを実験しました。

細かいところまでじっくり変化を観察し,記録していました。

次の時間には,さらに音のふしぎにせまります。

3年【国語】夏のくらし

画像1
夏のくらしに関する言葉を集め,文章を書きました。

はじめに夏を感じる言葉クイズを行うと「うちみず」なんて言葉も子どもたちから出てきました。

夏といえば,「キャンプ」や「バーベキュー」という子も。

それぞれの夏のくらしや,夏を感じる瞬間や,夏にしたいことを浮かべ,文章を作っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp