最新更新日:2024/06/01 | |
本日:35
昨日:91 総数:611895 |
3年【外国語】あいさつ
外国語に親しむために,毎回あいさつの歌に乗りながら,友達に英語であいさつをしています。
毎回とても楽しみながら,たくさんの友達であいさつをしあっています。 3年【理科】音のふしぎ
音のふしぎを見つけるために,糸電話を使って気づきを集めました。
「声を出すと紙コップが震えている!」 「紙をひもにつけると振動は見やすいね」 とたくさんのことに気づき,音のふしぎを探求していました。 3年【理科】音のふしぎ
自作のマイギターを作成して,音の大きいときと小さいときもののふるえかたがどのよう
にかわるのかを実験しました。 細かいところまでじっくり変化を観察し,記録していました。 次の時間には,さらに音のふしぎにせまります。 3年【国語】夏のくらし
夏のくらしに関する言葉を集め,文章を書きました。
はじめに夏を感じる言葉クイズを行うと「うちみず」なんて言葉も子どもたちから出てきました。 夏といえば,「キャンプ」や「バーベキュー」という子も。 それぞれの夏のくらしや,夏を感じる瞬間や,夏にしたいことを浮かべ,文章を作っていました。 3年【体育】水泳学習
朝から雨が降り,中止かと思いきや・・・
雨が止み,水泳学習を行うことができました! 碁石拾いなどの水慣れに加えて,少し泳ぐ活動にも取り組むことができました。 けのびの姿勢を学ぶため,体をロケットに見立てて「シュッパーツ!」 碁石拾いでは,一人で何個も集める子も・・・ みんな笑顔いっぱいで取り組んでいました。 3年 雷について
13日(火)は,5時間目の町別児童会後,全校児童が下校しました。
みなさんが帰った後すぐに天気が乱れ,雷が鳴り響きました。 最近天気が崩れることが多いですね。 ところで,みなさんは,雷について詳しく知っていますか? 先日,雷が鳴ったときにふしぎに思った子が,自主学習で雷について調べていました。 「なぜだろう?ふしぎだな。もっと詳しく調べたい」そんな気持ちから自主学習を始めてみるとよいですね。 3年 花がさいたよみんなで仲良く背中を並べて背の高いヒマワリを見上げる3年生。 この夏にもみんなで大きくなったねー・・・と話していました。 3年 社会 スーパーマーケットのひみつ
なぜ,スーパーに人が集まるのかな?
学習問題から,お家の人にインタビューしたり,チラシを見たりと,ひみつを探っているところです。 3年 理科の実験をもとに
実験をもとに,考えを出し合って,まとめていくという学習の流れが身についてきています。
1学期のまとめとして,動くおもちゃ作りにも挑戦してみます! 3年 糸電話で実験糸をさわると震えている! 音って,震えて移動するのかな。 大きい声を出すと,大きく震えた! と,話し合いに熱が入っていました。 |
|