最新更新日:2024/06/06 | |
本日:34
昨日:47 総数:612571 |
3年 ポスターを読もう
国語の学習で,ポスターの意味やポスターのおもしろさについて感じたことを話し合いました。
ポスターには,メッセージや思いがこめられていて,人をひきつけるための工夫がされているんだな・・・と話し合いが深まりました。 「わたしは,こっちのポスターが好きです。なぜなら・・・」と,2枚のポスターを比べて,ひきつけられた理由を述べる姿も立派でした。 3年 台風の目 練習中!この日は,3年生の団体競技「台風の目」の練習をしました! 感染症予防の観点から,棒を持つ人数を減らし, 待機場所も人との間隔を取りながら, 練習に取り組む3年生。 コーンを回ったり,友達とスピードを合わせたりと, やることがいっぱい! けれども,とっても楽しそうでした! 3年 算数 「あまり」
算数では久々のわり算の問題にわくわく・・・の様子でした!
ブロックを使いながら,おかしを分ける問題に取り組んでいると, あれ?あまりが出てきたよ! と,新しい学習では「わりきれないわり算」を学習していくことに気づくことができました。 3年 花がさいたあとたくさん連なった観察カードを満足そうに見せ合っていました。 3年 花がさいたあと3年 少しずつ上手になってきたよ!今日は競技に入る前のダンス練習を行いました。 細かい動きや揃えるところなど,一つひとつを 丁寧に確認していきました。 授業の最初と最後で,出来る動きが増えた!と 実感している子が多いようでした。 本番までたくさん練習をして,素敵な発表を お届けできるよう,頑張ります! 3年 【給食】 黙食感染対策のために,給食前アルコールと黙食の徹底を行っています。 黙食をした後は,しっかりと念入りに手を洗っています。 「姿勢もきれいで,待っているときもとても静かで素晴らしい!」と他の先生にも言われていました。さすがですね! 3年【理科】 動物のすみか
晴れた日に教室の外にでて,動物のすみかを探しました。
はじめは,なかなか見つからなかったすみかも動物の姿を追ううちに見つけることがで き「ここにありの巣がある!」と声を掛け合って観察を行っていました。 セミの鳴き声を追って,セミの姿を見たときは,大盛り上がりでした。 3年 【国語】へんとつくり
へんとつくりに分かれる漢字を使って漢字神経衰弱を行いました。
「みんながわすれてそうな漢字にしよう」 「林を使えば,みんなが間違えるかも」 「院は,へんかつくりか悩むかも」 など,作戦を立てながら漢字カードを作成していました。 いままで学習してきた知識を全部使いながらペアを作っていました。 3年 音楽〜リズムづくり〜
「拍のリズム」を創作してたのしみました。
4拍子のリズムで,音符や休符の組み合わせを考えました。 友だちの作ったリズムでリズム打ちをして交流もしましたよ♪ |
|