京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:76
総数:614508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

3年 理科 はじめての実験

理科では,ゴムの力で動く車を組み立て,初めての実験に挑戦です。

どんな結果になるでしょう。

話し合いが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

3年 書写〜はらいの学習〜

画像1
画像2
画像3
今日は,「はらい」の筆遣いの学習をしました。

右のはらいと左のはらいは違うんだな・・・と言いながら,
「むずかしいけどやってみよう!」と話しながら練習していました。

学習のさいごに,「大」という字を書きましたが,「はらい」の出来栄えを見合いっこしている様子がすてきでした。


3年 【理科】ゴムと風の力

画像1
画像2
たっぷりとゴムの力を感じたあとは,はじめての実験に取り組みます。

初めての実験にドキドキしながらも丁寧に計測していました。

3年 【理科】ゴムと風の力

ゴムの力を使った車で最も遠くに進められるのは誰だ!選手権と,P(ぴったり)−1グランプリを行いました。

より遠くまで進ませたいときや,線の真上で止めたいときどうすればよいか試行錯誤する子どもたち。

「ゴムの力ってすごいなあ,,,,」というつぶやきもありました。
画像1
画像2

3年 【体育】マット運動

画像1
画像2
アドバイスを出し合いながら,マット運動の技に磨きをかけています。

アドバイスを受け実践してみると,できなっかった技ができるようになる子も!


3年 ふき上がる風にのせて2

屋内でも,送風機を使ってビニール袋の作品をとばしました。


どうやってとばそうか友だちと相談しながら,笑顔いっぱい遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 ふきあがる風にのせて3

画像1
画像2
画像3
楽しくて仕方ない様子で,どれくらい空中に浮かせられるかな?
もっといっぱい風をとりこもう!と,大盛り上がりでした。

大はしゃぎであっという間の1時間でした。

3年 ふきあがる風にのせて1

図工で作った作品を夏の風にのせてとばしました♪
画像1
画像2
画像3

3年 理科 植物の体のつくり

画像1
画像2
画像3
3年生が育てているヒマワリやホウセンカがずいぶん大きく育ちました。

端末を使って,植物の根の観察をしたのですが,自分で写真をとって,画面を見ながら詳しく観察することができていましたよ。

3年 リコーダーのひびき

画像1
音楽では,リコーダーの学習もはじまっています。

ドレミの高さを体でとらえながら,音楽あそびを楽しんでいるところです♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp