最新更新日:2024/09/23 | |
本日:6
昨日:36 総数:620191 |
3年 リレー
運動発表会に向けて,学年で練習をしました。練習とは言えど,子どもたちは真剣な姿で走り切り,友だちへの応援もしていました。
3年 音のふしぎ
3年理科「音のふしぎ」では,糸電話を使って音の伝わり方を学習しています。実験を進める中で,「3つつなげたらどうなるのか」「糸の太さにより音の伝わり方は変わるのか」など新しい問いを見出し,解決しようとしていました。「震えてる!」「聞こえやすい!」といった驚きの声もありました。
3年 ウサギさんの名前決め
桃山小学校では,新しく2羽のウサギを飼育しています。
飼育委員会からの「ウサギさんの名前募集!」という取り組みに対して, 3年生も各クラスで2羽のウサギさんのそれぞれの名前を決めることになりました。 2クラスとも,どんな名前がいいのか,大変悩みながら決めていました。 3年 長さ3年 社会見学〜黄桜 伏水蔵〜モンシロチョウが「たまご」をうみつけていました飛んではとまり,飛んではとまりをくり返していました。 とまっていたところをさがしてみると・・・・・ 少し黄色くて,長さは1ミリメートルくらいの「たまご」がありました。 上の画像の矢印の先にあります。 指とくらべると,とても小さいことがわかりますね。 3年 自主学習
3年生のみなさんへ
今回は,自主学習についてお知らせします。すでに行っている人の学習を紹介します。 「歌が上手に歌えるように」と「おすすめのしょうかい」です。ふりかえりもしっかり書けていました。 自主学習の目的は,「自分で勉強をする力をつける」ことです。普段学校でする宿題は,方法も範囲も決まっていることがほとんどです。もっと勉強したいことってないですか。ただ,なんとなくやっていませんか。くわしくは,また学校再開後に話をしたいと思いますが,自主学習は「自由な学習」です。自分が頑張れる量で頑張りましょう。テーマも自由です。自分に必要な学習を進めましょう。 保護者の方へ 自主学習開始から1か月程度は,保護者の方の励ましや,担任からの声かけが必要な時期です。ご家庭の中でも,頑張りを認めるお声かけをお願いします。 お子様の自主学習の質や量で心配な時は,直接担任へご相談ください。 「よう虫」から「さなぎ」へふたをあけてみると・・・いました。 2つの緑色のかたまりが,ふたについていました。 ひとつは,「さなぎ」さなぎかわっていました。 右がわのよう虫は「さなぎ」になりかけているようです。 3年 アゲハの成長 自主学習最近はむし暑く感じることも多くなり,夏が近づいてきましたね。 校庭のいきものも,夏のおとずれを感じているのか,元気に活動しています。 上の写真は校庭のミカンの木にいたアゲハの幼虫です。だっぴをして,黒い小さな幼虫から,きれいな緑色の幼虫になりました。おどろいた先生はスケッチをして,自主学習として新聞にまとめてみました。 これだけよくよく観察をしたのは久しぶりでした。「こんな色なんだ」「あしがムチムチだな」など,普段気づかなかったことがたくさん見えてきました。3年生のみなさんも,ぜひ初めての自主学習に取り組んでみてくださいね! 先生たちも楽しみにしています! 3年理科 何のたねかな?何の たね か知っていますか。 ちがう たね のようだけど,何がどうちがうか言えますか。 理科で物を観察するときは,まず, 1 形 2 色 3 大きさ に気をつけて見てください。 そうすると,何がちがうか,何が同じかを つたええやすくなります。 1つ目と2つ目の たねは,形がちがっています。 2つ目と3つ目の たねは,まるい形をしていますが, 色と大きさがちがいます。 3つの たねは,形,色,大きさがちがうので, ちがうしゅるいのたねだとせつめいできますね。 来週の学習相談日などを使って, 実物のたねをみんなにとどけようと思っています。 |
|