最新更新日:2024/09/19 | |
本日:46
昨日:74 総数:620140 |
3年 アゲハの成長 自主学習最近はむし暑く感じることも多くなり,夏が近づいてきましたね。 校庭のいきものも,夏のおとずれを感じているのか,元気に活動しています。 上の写真は校庭のミカンの木にいたアゲハの幼虫です。だっぴをして,黒い小さな幼虫から,きれいな緑色の幼虫になりました。おどろいた先生はスケッチをして,自主学習として新聞にまとめてみました。 これだけよくよく観察をしたのは久しぶりでした。「こんな色なんだ」「あしがムチムチだな」など,普段気づかなかったことがたくさん見えてきました。3年生のみなさんも,ぜひ初めての自主学習に取り組んでみてくださいね! 先生たちも楽しみにしています! 3年理科 何のたねかな?何の たね か知っていますか。 ちがう たね のようだけど,何がどうちがうか言えますか。 理科で物を観察するときは,まず, 1 形 2 色 3 大きさ に気をつけて見てください。 そうすると,何がちがうか,何が同じかを つたええやすくなります。 1つ目と2つ目の たねは,形がちがっています。 2つ目と3つ目の たねは,まるい形をしていますが, 色と大きさがちがいます。 3つの たねは,形,色,大きさがちがうので, ちがうしゅるいのたねだとせつめいできますね。 来週の学習相談日などを使って, 実物のたねをみんなにとどけようと思っています。 3年 理科の課題はどうですか先生のおうちの「あじさい」の葉に,たくさんの小さな生き物がいました。普段見ているその生き物の大きさより,うまれたばかりのその大きさは,ずいぶん小さかったので驚きました。見つけて観察するうちに「どう大きくなるのだろう。」「何を食べるのだろう。」とハテナが出てきました・・・・ そう!!!そこのあなた!!そのハテナが大事なのです!!「観察しているうちに」「書いているうちに」生まれたハテナをわすれないように,メモをしましょう。そして,『本,人,インターネット,観察・・・』で調べてみましょう。自分の知りたいことを調べるのが大切です!課題の通りには書いていないけど,こんなことを調べたよ!!そんな勉強もすてきです! さて,写真の生き物はなんだろう。(とても見にくいですが・・・) アゲハの「よう虫」がいました。
お家のまわりで生き物はみつかりましたか。
一番上の画像の中に,よう虫がいるのがわかりますか。 まん中は,拡大した画像です。 よう虫がついている枝の葉が食べられているようです。 ミカンの葉と同じ色をしているので,見つけにくです。 チョウのよう虫が食べる植物は決まっているそうです。 アゲハは,ミカンやサンショの葉を食べて育つそうなので, まずは食べ物になる木や草を探してみるといいですね。 下の画像は,緑色のよう虫に比べて,小さくて黒いですが, これもアゲハのよう虫です。 アゲハはどのよに成長していくのでしょうね。 たいへんです! キャベツが あな だらけに!!!
花だんのキャベツの葉があなだらけになっています。
葉のうらがわに アオムシがいるのを見つけました。 どうやらアオムシが葉をたべているようです。 体の長さは・・・・・。 アオムシの正体はなんでしょう。 3年生のみなさん,理科の教科書で調べてみてください。 みなさんの家のまわりに,チョウなどの「たまご」や「よう虫」はいませんか。 お散歩などで外に出た時,安全に十分気をつけてさがしてみてください。 |
|