![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:108 総数:613526 |
算数「たし算とひき算の筆算」
考えを発表する時間に新しい形にチャレンジしました。
発表する人が画用紙に考えを書いて, 考えを聞きに来た友達に説明をするという形です。 同時に何人も発表をしているので, みんなはいろいろな考えを聞きに回ることができました。 いろいろな形で自分の考えに自信を持って 活動してほしいなと思っています。 何事もチャレンジ! まちがったって大丈夫! ![]() ![]() ![]() 国語「気になる記号」![]() ![]() ![]() 今回はその記号に着目して,報告文を作ろうと思います。 と、いうわけで、 記号さがしをしました。 ろうかをうろうろ。 教室をうろうろ。 運動場をうろうろ。 たくさんの記号が見つかりました! 3年 掃除のプロになろう パート2![]() 学校のために 全力で掃除をしています! 時間になっても終わらない子どもたち。 「うわ〜もう曲鳴った〜」 「もっとしたいのに〜」 「はやいわー」 とまだまだやる気いっぱいの子どもたちです。 当たり前のことを全力でやるって ほんとにかっこいい! あなたたちのおかげで 今日も学校はきれいになりました! ありがとう! ![]() 3年 掃除のプロになろう
掃除に一生懸命に取り組んでいます。
どんなことも全力で取り組むということは 簡単なようで難しいことです。 でもそれが当たり前になったら とっても素敵なことだと思います。 がんばれ,3年生! 全力掃除!掃除のプロになろう! ![]() ![]() 3年「環境標語を考えよう」![]() 提案をしてもらったので,班で環境標語を考えてみました。 地球温暖化の話など,少し環境の話をしてから 考えてみました。 標語を考えるのも初めてだったのですが, 5.7.5のリズムに合わせて 一生懸命みんなで考えていました。 ![]() 避難訓練![]() ![]() ペットボトルロケット![]() ![]() 3年 社会
社会で地図を使って
地名や施設名を探す時間を時折,入れています。 はじめはどこにあるか見当もつかなかったのですが, だんだん, 「たぶん上のほうにあった気が…」 「あそこに行ったときに見た気がする…」 などと,だんだん見つけるのが早くなってきました。 ![]() ![]() 3年 体育「マット運動」
自分のできる技を組み合わせて
連続できれいにまわれる練習をしています。 少しずつ、でも、確実に 伸びています! 成長しています! あきらめずに頑張っています。 ![]() 3年 書写![]() 今回は用具の名前や使い方,準備や片付けの仕方など, 基本的なことを学びました。 そして筆を持って自分の好きな文字を書きました。 「初めて書いてみて何か気付いたことはある?」 と聞くと… 「力を入れたり抜いたりすると,太さが変わった!」 「えんぴつだとはらいの時に黒が残るけど, 筆やったら残らへんかった!」 などとたくさんの発見をしてくれました。 今日は筆と仲良くなったので,次の時間からは 始筆や終筆など基本的な書き方をみんなで学ぼうと思います。 ![]() |
|