最新更新日:2024/09/27 | |
本日:92
昨日:107 総数:620598 |
3年 体育「走りはばとび」
体育では,走りはばとびに挑戦しています。
どうやったら距離が伸びるのか, いろいろ試行錯誤をしながら 一生懸命飛んでいます。 「上を見て!」 「手をもっとふりあげて!」 「いけー!」 応援の力もあって みんな少しずつ距離が伸びています! 書き初め 『美しい心』で
今年初めての毛筆は,『美しい心』。いつもの半紙より細長い「画仙紙」に書きました。字形や文字の配置のバランス,漢字とひらがなの文字の大きさに気を付けて,集中して筆を走らせていた子ども達です。みんなの真剣な『心』が生み出す空気が心地よく感じられました。
新年を迎え,次の学年を意識して活動することも増えていきます。仲間と共に新たな気持ちで,充実した3カ月を過ごしてほしいと思います。 版画研修
冬休みも最後の日を迎えた今日,教職員の版画研修を行いました。今日は,吉村教諭より,木版画の学習の進め方について学びました。彫刻刀の正しい使い方に始まり,表現したいものによって彫り方を変えることや,版画インクをよく練って印刷することなど,木版画の指導の基礎について実技研修を行いました。4年生の子どもたちも12月から木版画に挑戦しています。今日の研修を,子どもたちのより良い作品作りに生かしていきたいと思います。
4年京都モノづくりの殿堂・工房学習
12月2日,4年生が「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に行きました。工房学習では「世界でひとつだけの温度計」を製作しました。センサーの仕組を教えていただき,18度以下は緑色,28度以上は赤色,その間は黄色にLEDランプが光る温度計を作りました。これを使えばエアコンをつけるタイミングがわかります。省エネにも利用できそうです。モノづくりの殿堂学習では,京都のいろいろなモノづくりの会社のブースを見て回り,それぞれの製品や創業者の考え方,モノづくりの歴史などについて調べました。体験できるブースもあり,子ども達は楽しそうに学習していました。お天気がよかったのでお弁当は京都御苑で食べました。
4年社会見学
12月2日の昼からは京都府警察本部へ社会見学に行きました。110番通報を受ける「通信指令センター」や京都市内の交通の流れを操作する「交通管制センター」を見学しました。広報センターでは自転車シミュレーターや110番通報体験など,実際に見て触れてみんなで学ぶことができました。
畑の見学
社会科では『わたしたちのくらしとはたらく人びと』で「農家で作られるもの」の学習をしています。そこで今週月曜日に,校区の畑を見学させていただきました。広い畑では,カリフラワー,キャベツ,白菜などたくさんの野菜を作っておられました。子どもたちのたくさんの質問にもていねいに答えてくださいました。子どもたちは,野菜作りのさまざまな工夫について学び,さらに興味を深めることができました。
4年 社会見学「小関越え」
蹴上では,インクラインや発電所などを見学し,山科から疏水沿いを歩き長等山を越えて浜大津まで行きました。かなりの距離を歩いたので,ヘトヘトになっている子ども達が多かったですが,琵琶湖疏水の工事の苦労や疏水ができる前までは荷物を持ってその距離を歩いていたことなど身をもって感じることが出来ました。「昔の人はすごいなぁ。」と話している子ども達もいて,授業だけでは分からないことを学ぶことが出来ました。
4年 図工「ギコギココロコロ」鑑賞会
作品の鑑賞会を学年3クラスで行うのは2回目。たくさんの作品を見ることで,自分のと似ている作品や思いもよらなかった発想の作品に出合う機会を増やすことができると考えています。
子どもたちは作品を眺めながら,「これはどうなっているんやろう?」「こんな風に使うんや!」と生き生きとした表情を見せてくれていました。 2月の図工展では全校児童の作品を鑑賞できます。いろいろな作品からそれぞれの発想や技術に触れる機会を,これからも設定していきたいと思います。 4年 ものの温度と体積
4年生の理科は実験の単元に入り,理科室で学習しています。
また,交換授業をして理科を専門に教えられるようにすることで,効率よく準備・片づけをしたり,学年の子ども理解を深めたりできるようにしています。 「ものの温度と体積」の学習では,空気・水・金属を温めたり冷やしたりしたときに体積がどのように変化するかを調べてきました。「とじこめられた空気や水」で学んだ空気・水の性質をもとに考えてきましたが,今回から金属が加わりました。次の単元の「もののあたたまり方」でもこれらの3つの性質について考えていきます。 生活に関連付けて考え,知識・理解と思考力が高まるよう取り組んでいきたいです。 3年 桃山発表会に向けて
桃山発表会に向けて,練習もラストスパート!
ライトをつけて本番同様で練習しました。 |
|