最新更新日:2024/09/23 | |
本日:6
昨日:45 総数:620236 |
4年 ものの温度と体積
4年生の理科は実験の単元に入り,理科室で学習しています。
また,交換授業をして理科を専門に教えられるようにすることで,効率よく準備・片づけをしたり,学年の子ども理解を深めたりできるようにしています。 「ものの温度と体積」の学習では,空気・水・金属を温めたり冷やしたりしたときに体積がどのように変化するかを調べてきました。「とじこめられた空気や水」で学んだ空気・水の性質をもとに考えてきましたが,今回から金属が加わりました。次の単元の「もののあたたまり方」でもこれらの3つの性質について考えていきます。 生活に関連付けて考え,知識・理解と思考力が高まるよう取り組んでいきたいです。 3年 桃山発表会に向けて
桃山発表会に向けて,練習もラストスパート!
ライトをつけて本番同様で練習しました。 体育「てつぼう運動」
体育では,てつぼう運動に取り組んでいます。
「できない」と思った時に 自然と友達に「どうやったらできるの?」と 聞くようになっている子どもたち。 「あともう少し!」と 自分のことのように一生懸命に相談にのってあげる子どもたち。 体育でも学び合いが盛んに行われています。 理科「太陽の光をしらべよう」
今回の理科では,太陽の光について学習しています。
太陽の光を鏡に反射させて実験をしました。 光の筋が伸びたり縮んだりすることや, ずっと当てていると暖かくなって,水に光を当てると水がぬるくなったり 乾いたりしていくことなどに気付くことができました。 桃山発表会に向けて
桃山発表会まで,あとわずか!
毎日一生懸命に練習に取り組んでいます! 4年 ギコギココロコロ
4年の図工は「ギコギココロコロ」という単元で,のこぎりや金づちを使って木の作品を作っています。
3年生の時に金づちは使っていた子どもたち。のこぎりは初めてということで,最初は恐る恐る切っていましたが,慣れると上手に切りたい部分を切ることができるようになってきました。 偶然できた形やイメージして切った形を組み合わせ,それぞれがイメージをふくらませながら作っています。形を組み合わせていろいろな物に見立てる力や,道具を正しく使う力をつけていきたいです。 4年 ハードル走
4年生の体育ではハードル走に取り組んでいます。
ハードル走は初めての運動なので,まずは3歩のリズムを確かめながら練習しています。 上手になってきた子どもたちの中には,「今のインターバルでは狭い」という声もあり,次回からインターバルを調節しながらハードル走を楽しめるようにしていく予定です。 競争型の学習にしていますが,「自分自身の運動を高める」という意識を育んでいきたいです。 4年 ストーンペインティング
みさきの家の宮崎浜で拾ってきた石で,ストーンペインティングをしました。
色を使い分けながらみさきの家での思い出を絵に表しました。 カラフルでとってもかわいい作品が並びました。 みさきの家 3日目
甲南パーキングエリアで休憩をしました。予定通り,バスは順調に京都に向かっています。到着は16時半ごろの予定です。
みさきの家 3日目
1時からのアシカショーです。かわいい仕草やパフォーマンスにみんな笑顔で拍手をしていました。
|
|