京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:87
総数:614592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

みさきの家 リラックスタイム

画像1
みさきの家では入浴をクラス単位で行うため,必然的に待つ時間が生まれます。
自分たちのお風呂を待つ間は,班ごとにトランプやウノを楽しんでいます。

こんなふうにリラックスできるゆとりがあるのは子どもたちがテキパキと行動してくれているからだと思います。

お風呂の後は食事をとり,ナイトハイクや星空観察を行います。

みさきの家 スポーツ活動

画像1
画像2
スポーツ活動を行いました!
みさきの家にはいろいろなスポーツ道具があります。
サッカー,野球,バレーボール,なわとび,フリスビー・・・それぞれがしたいと思うスポーツを楽しみました。

みんなでいい汗を流しました。

みさきの家 ストーンペイント

画像1
画像2
子どもたちがテキパキと行動してくれるので,時間にゆとりをもって活動を進めることができています。
そこで,スポーツ活動の前に,宮崎浜でとってきたお気に入りの石にみさきの家の思い出を描く「ストーンペイント」をすることにしました。

キャンプファイアーや磯観察の思い出を描く子が多かったように思います。

みさきの家から帰ってきましたら,どんな絵や文字をかいたのか見てあげてください。

みさきの家 昼食

画像1画像2
磯観察を終え,昼食をとりました。
昼食のメインはハンバーグです!
ハンバーグはやっぱり人気メニューのようで,おいしそうに食べていました。

※写真は校長先生のお弁当のためごはんが大盛りです。

みさきの家 朝ごはん!

画像1
画像2
みさきの家で2回目の食事をとりました。
昨日野外炊事を終えたので,今日からはお弁当になります。
昨日の食事から少し時間があいたこともあり,子どもたちは食欲旺盛!

ペロッと朝ごはんを食べていました。
このあと磯観察を行います。良い天気の上,波もおだやかなようです。

どんな生き物に出会えるかな?

みさきの家 朝の集い

画像1
画像2
みさきの家2日目の朝を迎えました!
今日もとてもいい天気です。
今朝はみさきの家を共に過ごす東山泉小中学校の5年生と一緒に朝の集いを行いました。

桃山小学校の代表として前に出た3名の児童は立派に学校紹介をすることができました。

みさきの家 反省会

画像1
1日目の活動を終え,今日の振り返りを行いました。
班の中でうまくいかなかったことなどを明日の活動に生かしていってほしいと思います。
今日は女子はテント,男子はバンガローで就寝します。
みんなよく眠れるかな・・・?

みさきの家 キャンプファイアー

画像1
画像2
野外炊事を終え,入浴を済ませたあとは,お楽しみのキャンプファイアーです。
静かな雰囲気から始まり,貨物列車やマイムマイムで大盛り上がり!
みんなとても楽しそうでした。
空に雲が一つもないため星もとてもきれいに見えていました。
明日の星空観察も天気がよければいいなぁ・・・と思います。

みさきの家 野外炊事

画像1
画像2
オリエンテーションを終えた後,野外炊事をしました。メニューはすき焼き風煮です!
初めての野外炊事に最初は戸惑っていた子も,だんだん手際がよくなっていました。
かまど係も悪戦苦闘しながら,何とか火をつけました。
どの班も美味しくできました!


みさきの家 所内探検

画像1
画像2
所内探検を行いました。みんな所内探検を通して、みさきの家のどこに何があるのかが理解できたようです。
次の活動は野外炊事です!おいしくできるかな?


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離退任式・管理職退任式・管理職着任式 8:50〜

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp