最新更新日:2024/07/22 | |
本日:27
昨日:54 総数:615956 |
4年 理科
4年生の理科では,「ものの温度と体積」の学習をしています。子どもたちは,理科室での実験をとても楽しみにしています。今日は理科室で,水の温度がかわると,水の体積はどのようにかわるかを,試験管,ビーカー,スタンド,ろうとを使用して実験をしました。考察では,先週学習した空気と,今日学習した水を比較し,それぞれの性質について考えました。
4年 理科実験中!
4年生の理科では「ものの温度と体積」の学習をしています。理科室で試験管の中の空気を石鹸水の膜で閉じ込めてお湯で温めたり,氷水で冷やしたりしました。目で見える膜の変化だけでなく,目に見えない空気の体積の変化を考察しました。グループで話し合いをしたりノートに自分の言葉で記録したりして,どの子も空気の体積について考えながら学習に向かっていました。
4年 理科
4年生は理科の学習で,カブトムシの幼虫の観察をしました。そっと紙の上において,幼虫が土を食べる様子や,からだのつくりをじっくり見ました。子どもたちは,目の前で大きな幼虫が動く様子に歓声をあげていました。
4年 月の動き
3年生で太陽の動きについて学習している子ども達。4年生では月の動きについてです。
半月・満月の見えた場所とその動きについて学習してきました。我々の人類の文明と密接に関わる月の動きと満ち欠けについて興味を持ってくれる機会にもなったと思います。(天体観察用具の方位磁針と星座早見も繰り返し使い,観察の技能・知識理解も深めるよう努めています。) 4年 版画の下絵を始めました。
お話の絵が終わり,図工展に出品予定の版画に取りかかり出しました。4年生は鬼の顔をダイナミックに描こうと思い,「ねぶた祭り」の画像を題材に下絵を描いています。どんな版画になるか楽しみです。
4年 ツルレイシの観察
春からずっと観察を続けてきたツルレイシ。この日は,教育実習生の授業で観察を行いました。葉の数がどうなったか。色は?など観察の視点を確かめ合って,観察ノートに記入しました。「種がいっぱい下に落ちている。」40個近い種を拾い集めている子どもがいました。「葉が枯れている。」「種を下に落として子孫を残しているんやね。」としっかりと観察できました。
4年 河川レンジャー
総合の「水と環境」,社会科の「琵琶湖疏水」とも関連付けて,河川レンジャーの活動に参加してきました。十石船乗り場から三栖閘門までを舟に乗って見学し,資料館で模型を見て話を聞いたり,閘門の展望台から濠川や宇治川をながめたりしました。
社会見学にはちょうど良い季節で,しっかりと学習することができました。これからの総合,社会科の学習に生かしていきたいと思います。 鳥羽水族館今年の三月にできたばかりの新ゾーンでは,ドクターフィッシュと呼ばれる魚を触っている子がいました。また,セイウチショーやアシカショーなども楽しんでいます。 館内では,グループ毎に好きな時間に食事をとります。グループ毎に,校長先生から食券を配ってもらいました。子どもたちは水族館でもしっかりグループ行動ができています。 さようなら,みさきの家
いよいよ「みさきの家」ともお別れです。
この3日間で子どもたちはいろいろな経験をしたと思います。 子どもたちが帰ってきましたら,ぜひたくさんお話を聞いてあげて下さい。 この後,鳥羽水族館に向かいます。 立つ鳥跡を濁さず…
昨晩は,ナイトハイクのあときれいな星空を観察することができました。
3日目の朝を迎え,朝食を食べたあと清掃活動を行いました。 来た時よりも美しくを合言葉にみんなで一生懸命掃除しました。 |
|