最新更新日:2024/09/19 | |
本日:27
昨日:55 総数:620176 |
3年生 図工楽しいな!
図工では,玉転がしゲームを作っています。
今日は,下描きをした台板に絵の具で色を塗りました。 どの子も集中して取り組んでいるので,図工の時間はあっという間に終わります。 終わるときは,「えー!もっとしたい!」という声がたくさんあがります。 色塗りを終えたら,いよいよ金づちを使ってくぎを打ちます。 完成が楽しみですね。 3年生 給食の時間♪
本日の給食は行事献立でした。
2月3日は節分なので,手巻き寿司やいり豆が出ました。 「今年の方角ってどっちやっけ?」「西南西やで!」「西南西ってどこやろ。」という会話が聞こえてきました。 手巻き寿司の具と麦ごはんをのりにのせて上手に巻いて食べていました。 いり豆を食べるときは,「おには〜外!ふくは〜内!」と言いながら楽しく食べていました。 3年生 持久走がんばってます
体育では,持久走記録会に向けての練習に励んでいます。
今週は2回目の練習がありました。 どの子も,「絶対1回目よりもタイムを縮めるぞ!」と意気込んでいました。 息の仕方や腕のふり方を意識して,これからもがんばっていきましょう。 3年生 社会見学に行きました!行き先は,京の田舎民具資料館とコカ・コーラ工場です。 京の田舎民具資料館では,たくさんの昔の道具があり,子どもたちは「これ昔話で見たことある!」と喜んで見学していました。“石うす”を見つけた子どもが,「モチモチの木で石うすが出てきたなぁ!」と興奮気味で教えてくれました。 コカ・コーラ工場では,コーラの作り方や歴史等を教えてくださいました。「こんなに大きいところでジュースが作られているなんて!」とびっくりしていました。 最後の試飲では,大喜びの子どもたち。美味しそうに飲んでいました。 4年 人権学習講師の先生をお招きして,韓国の文化について学習しました。 先生は李先生。 当日,ちょごりを着て来てくださり,たくさんの写真を見ながら, お話を聞きました。 韓国の学校の様子や給食の様子,また家庭での食事の様子など子どもたちの 興味のありそうなことを次々と紹介していただき,違いや似ているところなどに ついて考えました。 続いて簡単な挨拶を教えていただき,みんなで言ってみました。 おはようとばいばいは同じ「アンニョン」を使うそうですが,イントネーションが 違うそうです。 最後は,文字を書いてみました。 こちらはとても苦労しながらワークシートに書き込んでいました。 李先生たくさん教えてくださってありがとうございました。 4年 理科学習
4年生は今,理科で「すがたをかえる水」の単元の学習をしています。水を温め続けるとどうなるのかという実験では,何度まで温度が上がるか調べました。
今日は水が沸騰したときに出てくる泡は何かを調べました。泡をビニル袋に集めて袋の中の様子を観察しました。さて,泡の正体は・・・? 4年 ソフトバレーボール
4年生から取り組む初めてのボールゲーム「ソフトバレーボール」。ネットを挟んでプレーする形式も初めてで,戸惑いながらも一生懸命ボールを追いかけてきました。
最初はすぐにパスが続かなくなっていましたが,回数を重ねるごとにパスの仕方が上手になり,ラリーが続くようになりました。点数を競いながら楽しむゲーム形式にしていますが,味方同士でパスが続いたときには点数とは別の達成感も感じながら取り組むことができています。 6時間計画の学習でしたが1時間目と6時間目では子どもたちの姿はまるで別物。ねらったところにサービスやパス,アタックを入れる喜びを味わっています。6年生のソフトバレーではさらにレベルの高いプレーを身につけてくれることを期待しています。 3年生 斎藤隆介さんの作品を読んでまず,人がらが分かるところに付箋を貼ります。次に,グループ交流で,どうしてその人がらを想像したのか理由をしっかりと伝えます。 人がらを想像するには,何度も本を読み込まないといけません。 どの子も,一生懸命に本を読み,友だちに自分の考えを伝えようとする姿が見られました。 3年生 せんたく板を使ってせんたく!
社会では,『昔を伝えるもの』という学習をしています。
そこで,実際にせんたく板を使って洗濯をしました。洗うものは,靴下一足です。 子どもたちは腕まくりをして,やる気マンマン! 「水が冷たい!」「冬は洗濯したくなくなるね。」「腰も痛くなってきたよ。」「洗濯板を使うと時間がかかるね。」「けど,部分的に洗えるからいいところもあるよ。」という感想が聞こえました。 今はボタン一つで洗濯できるなんて,便利な世の中になったねと話していました。 3年生 なわとび!
体育の時間になわとびをしました。
前跳び,後ろ跳び,あや跳び,交差跳び,かけあし跳び等,様々な技に挑戦しました。 そして最後に全員で大縄をしました。 タイミングがつかめず跳ぶことをためらっていた友だちに,「今やで!」「せーのっ」「頑張れ!」と自分たちで声をかけあっている様子が見られました。 10分ほどの大縄の時間でしたが,コツをつかんで急に上達した子もいました。 今週の木曜日には,たてわりで大縄交流があります。他学年の子どもたちと励まし合いながら交流を楽しんでほしいと思います。 |
|