![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:50 総数:613643 |
3年 そろばんの学習![]() ![]() ![]() そろばんです。 初めてそろばんに触れる子どもたちも いましたが、みんな楽しそうに 学習しています。 人差し指を中心とした、慣れない指使いに 一生懸命に取り組んでいました。 そろばんは、今でも使われている 昔ながらの計算法です。 小学校の算数で、そろばんを扱うのは 3年生のこの時期だけですが、 こういった計算法があることも この機会に知ってほしいと思います。 3年 作品袋に絵を描きました!![]() ![]() 絵を描きました。 「ぼくは恐竜を描く!」と、大きな 恐竜を描いたり、 「私は4つに分けたよ!」と、 春夏秋冬に袋を区切って、 分けて描く子もいました。 作品を配り始めると、 「こんなの、描いてたんや!」 等と言いながら、嬉しそうに 絵を描いたばかりの作品袋に 入れていました。 3年生の1年間に作った 作品の数々・・・。 大切そうに丁寧に袋に入れる 子どもたちの姿が印象的でした。 給食 6年生の卒業を祝って![]() ![]() ![]() 6年生の卒業を祝った、特別な 献立とのことです。 1枚ずつ、給食調理員さんの 手作りだとお聞きしました。 今年度の給食は19日で終了です。 食べ物を大切にすることを忘れず、 感謝して頂きたいと思います。 給食調理員さん、 いつもありがとうございます! 3年 算数 □を使った式![]() ![]() ![]() 単元を学習中です。 問題文から□を使った式を作るのは 少し難しそうです。 例えば、□×3=36 □=36÷3 □=12 などと、順番に解いていきます。 まだ先の話ですが、中学校では、□が XやYになってくるので、 今のうちからおさえておきたい単元です。 しっかり子どもたちを支援していきたいです! 3年 ステップタイム!![]() ![]() ![]() 算数の計算問題に取り組んでいます。 今は、3ケタ×2ケタのかけ算を 頑張っています。 10分間という短い時間ですが、 子どもたちは集中して取り組んで います。 『継続は力なり』 毎日の10分間の積み重ねを これからも大事にしていきたいです! 4年 ジュニア河川レンジャ−![]() 4年生で学習した琵琶湖疏水についての話もあり,より理解の深まった子どもたちでした。 水の町,伏見に住む者として大切なことが学べたと思います。 6年生の卒業を祝って パート2
1枚目 3年生
2枚目 4年生 3枚目 5年生 の作品です。 子どもたちが、全員で力を合わせて作った 作品です。 6年生に、在校生の思いが きっと伝わることと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生の卒業を祝って パート1
6年生の卒業を祝い、各学年で
作品を作り、廊下の掲示板に 張っています。 学校中が暖かい雰囲気に包まれています。 1枚目の写真 おひさま 2枚目の写真 1年生 3枚目の写真 2年生 の作品です。 ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会が行われました!![]() ![]() ![]() 体育館に集まり、6年生を送る会が 催されました。 司会進行は、もちろん5年生です! マイクの調子が悪くなったりも しましたが、さすがは新6年生!! 動じずに最後まで頑張ることができました。 各学年、6年生の心に残るような すばらしい発表でした。 全員が、100%の力を出し切ることが できました。 6年生の発表もあり、歌のハーモニーが とても美しく、子どもたちも聞き惚れている 様子でした。 退場の際、はにかみながらも、堂々と体育館を 後にする6年生の背中は、 一回りも二回りも大きく立派に見えました。 3年 学習をふりかえろう!![]() ふりかえりを掲示しています。 みんなが頑張って作った、 桃山かるたも張っています。 通る度に何回も見て、 学習への意欲につながれば 嬉しいです。 あと3週間、気を引き締めて、 3年生という学年を無事卒業できる ように、支援していきたいです。 ![]() |
|