![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:90 総数:613627 |
3年生:地図記号を使って![]() 3年生:道徳「ありがとう」の言葉![]() ![]() ![]() 「ありがとうを使ってみたくなってきた」・・・そんな声が自然と子どもたちのなかから出ていました。授業の最後には,友だちにありがとうを伝える短い文をひとりひとりが書きました。5月は今日で終わりますが,「ありがとうはまほうの言葉」ということを忘れず,素直に言えるようにしていきたいものです。 3年生 初めての習字!![]() ![]() ![]() まずは,用具の扱いや準備の仕方を確かめました。ドキドキしながら話を聞きながら,学習に取り組みました。線の練習では,真剣な様子が伝わってくるほどです。 習字の学習では,毛筆の練習だけでなく,姿勢や用具を大切にすることも伝えていきます。楽しんで習字の学習を進めていきたいです。 3年生 アゲハチョウが成虫になったよ!![]() ![]() ![]() しばらく教室をとんだアゲハチョウは,まどから外の世界に飛び立っていきました。笑顔いっぱいに見送る子どもたちです。「またどこかで会えるといいな。」 3年生:初めての書写(毛筆)で・・・
3年生から始まる新しい学習の習字。どんな学習をするのだろう・・・と習字セットを持って,わくわくどきどきしていた子どもたち。
最初は道具の準備の仕方や姿勢についての学習です。 筆は立てて持ち,穂先の向きにも注意します。 初めての学習では,いろいろな線を書いてみました。 筆で書くのって簡単そうに思えてもとっても難しいな・・・と感じていた人も多いでしょう。 用具の扱い方とともに,毛筆で整った字を書けるようにこれから学習が進みます。 ![]() ![]() 3年生:図工『計量の絵』![]() ![]() ![]() *学級によって,取り組む題材の順番がちがいます。 3年生:図工『友だちの顔』![]() ![]() 画用紙いっぱいに描かれた友だちの顔がどんな風に仕上がるのか楽しみです。 *学級によって,取り組む題材が前後しているのでこれから取り組む学級もあります。 3年生:理科〜モンシロチョウの「たまご」〜
教室で育てているモンシロチョウの幼虫はぐんぐん成長し,さなぎになったものもたくさんありますが,そのほとんどを小さい幼虫の状態から観察しています。今日は「たまご」が手に入ったので,卵の状態を観察しました。よく見ると,模様までしっかり見ることができます。むしめがねで詳しく観察しました。
![]() ![]() 3年生:体育『リレー』![]() ![]() 特に,テイクオーバーゾーンのなかで行う「バトンパス」や,外側からの「追い抜き方」などがしっかりできるように声をかけ合っています。 準備などの役割も自分たちで分担しています。スタートやゴールの係,コーナー係それぞれの持ち場で手際よく進め,45分間のなかで何レースも行っています。 倭の和太鼓!!![]() ![]() ![]() 締め太鼓や桶胴太鼓,宮太鼓などたくさんの太鼓で迫力満点の演奏をしていただきました。鑑賞後,さっそく聴いて・見て感じたことを作文に書きました。 どんどん書き進める人,目を閉じて太鼓の音を思い出している人,もう一度パンフレットを見返している人・・・とても素敵な表情で作文用紙に向かっている3年生です。 |
|