![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:95 総数:614043 |
6年生の卒業を祝って パート2
1枚目 3年生
2枚目 4年生 3枚目 5年生 の作品です。 子どもたちが、全員で力を合わせて作った 作品です。 6年生に、在校生の思いが きっと伝わることと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生の卒業を祝って パート1
6年生の卒業を祝い、各学年で
作品を作り、廊下の掲示板に 張っています。 学校中が暖かい雰囲気に包まれています。 1枚目の写真 おひさま 2枚目の写真 1年生 3枚目の写真 2年生 の作品です。 ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会が行われました!![]() ![]() ![]() 体育館に集まり、6年生を送る会が 催されました。 司会進行は、もちろん5年生です! マイクの調子が悪くなったりも しましたが、さすがは新6年生!! 動じずに最後まで頑張ることができました。 各学年、6年生の心に残るような すばらしい発表でした。 全員が、100%の力を出し切ることが できました。 6年生の発表もあり、歌のハーモニーが とても美しく、子どもたちも聞き惚れている 様子でした。 退場の際、はにかみながらも、堂々と体育館を 後にする6年生の背中は、 一回りも二回りも大きく立派に見えました。 3年 学習をふりかえろう!![]() ふりかえりを掲示しています。 みんなが頑張って作った、 桃山かるたも張っています。 通る度に何回も見て、 学習への意欲につながれば 嬉しいです。 あと3週間、気を引き締めて、 3年生という学年を無事卒業できる ように、支援していきたいです。 ![]() 3年 国語 『モチモチの木』![]() ![]() ![]() 登場人物を中心に物語を読み、紹介する ことが目標です。 今日は、全文を読み、感想を発表し合い ました。 「豆太がじさまのために頑張ったところが よかった!」 「始めは臆病だけれど、本当は豆太は勇気 があると思う!」 「じさまは、豆太がどんなに小さな声で 呼んでも起きてくれてすごい!」 などと、たくさんの意見が 教室を飛び交いました。 初めて読んだとは思えないような、 深い読み取りもできており、 この1年間の成長を感じます。 斎藤隆介さんの文章で、滝平二郎さんが 独特な版画の絵を担当されている作品は、 『モチモチの木』以外にもたくさんあります。 『半日村』『花さき山』などが代表的です。 子どもたちに、是非読んでほしい作品です。 昔の言葉づかいが難しいですが、 音読練習の方も、しっかりと取り組んで いきたいです。 3・4年 6年生を送る会の練習です!![]() ![]() ![]() 6年生を送る会の合同練習をしました。 並び順が変わったりなどしたため、 子どもたちも最初は不安そうにしていましたが、 言葉のプレゼントの練習が始まると、パッ!と 気持ちを切り替えて、一生縣命に頑張って いました。 難しい歌も、先生のギター演奏と共に、 上手に歌うことができました。 今日の子どもたちは120%の出来栄えでした。 本番は、もう明日に迫っています。 緊張やハプニング、何が起こるか分かりませんが、 120%頑張ることができる子どもたちです! やればできる!と信じています。 6年生の心に響く、最高のプレゼントを贈ることが できれば幸いです。 感謝のつどいが行われました!![]() ![]() ![]() 行われました。 毎朝、通学路に立ってくださっている 交通安全ボランティアの4名の方々に 来ていただきました。 6年生から、感謝の言葉と、 1年生から、手作りのメダルを プレゼントさせていただきました。 28日がどうしてもご都合が悪く、 お越しいただくことが難しかった 方々もいらっしゃいましたが、 暑い日も、寒い日も、毎日子どもたちの 安全を笑顔で見守っていただき、感謝の気持ちで いっぱいです。 これからも、どうぞよろしく お願い致します!! 最後の朝会![]() ![]() ![]() 1年生〜5年生にとっても、今の学年での 最後の朝会でした。 校長先生から、2つのお話しがありました。 私たちは、普段、しゃべることを中心に 相手に思いを伝えます。でも、耳が聴こえない方、 耳が聴こえにくくなられた方がおられることも 忘れてはなりません。 はっきりとした言葉づかいで、口を大きく開けて しっかり話しましょうというお話しでした。 2つ目のお話しは、3月のクラスルーム ソーシャルスキルが、『パワーアップ』で あることについてでした。 やり残したことがないように、3週間悔いの無い ように過ごし、6年生は中学生に、 1年生〜5年生はひとつ上の学年に進級できるよう 頑張りましょうとのことでした。 校長先生のお話しを、いろいろな学年の いろいろな子どもたちが、それぞれの胸に 受け止めたことと思います。 朝会後、凛とした表情で体育館を後にする 6年生が、特に印象的でした。 |
|