京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up17
昨日:81
総数:620416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

4年音楽:サンバのリズムに挑戦

4年生では,日本のお祭りの音楽を鑑賞・和太鼓を経験した後,世界のお祭りの音楽を鑑賞しました。そのなかでも「サンバ」を取り上げ,リズム楽器を使ってサンバのリズムに挑戦しています。

アゴゴー・シェーカー・フロアートム(代用の小太鼓です)の3種類を順に回して練習しています。特にアゴゴーのリズムは難しく,拍に合わせるのに苦労していますが「おどれサンバ」という元気のよい曲を歌いながら楽しく練習を進めています。早くもリズムをつかみ,上手に演奏できるようになった人もいます♪
画像1画像2

3年道徳:外国の文化に親しもう

5時間目の道徳では「韓国・朝鮮の文化に親しもう」ということで,日本に一番近い国の文化について学習しました。
韓国・朝鮮の位置,言葉や食べ物・着るもの・遊びなどを写真で見たり,説明を聞いたりしました。日本の文化と似ているところや違うところを見つけたり,新たに発見したりと外国の文化に触れることができました。
授業の最後には日本のすごろくに似た遊び,「ユンノリ」をグループでしました。チーファージャー!と声をかけながら4本の「ユッ」をふりおとします。4本の向きによって進めるマスが違うという遊びです。子どもたちは楽しくユンノリをしていました。

ご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年:桃山発表会の練習

画像1
体育館での練習も数回が過ぎました。
これまでクラス別に練習してきた合奏は,リコーダー・鍵盤ハーモニカも加えた3クラス合同でずいぶんスムーズにできるようになってきました。
3年生の「音楽で世界を旅しよう」はクラスごとや出し物ごとの移動が多く,動くのも動きを覚えるのも大変です。現在ひとつひとつ確認しながら動きを練習しているところです。
歌やセリフも後ろまで届くように練習を重ねていきます。

3年体育:走り幅跳び

秋晴れのなか,砂場で幅跳びをしています。
助走,片足踏み切り,両足着地をリズムよく行えるように何度も試します。跳んだあとはグループの友だちが距離を素早く測ります。これから助走の距離を調節したり,素早く踏み切る練習をしたりと記録を伸ばすためにできることを工夫していきます。
画像1画像2

3年理科:太陽の動きと地面のようすをしらべよう

今日は,日なたと日かげの地面の温度がどのくらいちがうのかを調べる活動をしてました。校舎裏の日かげの地面をスコップで少しほり,温度計の液だめを入れ土をかぶせます。太陽のさしている日に,同じように日なたでも温度を測りどのくらい違うのかを確かめます。

画像1画像2

3年算数:三角形

教科書も下に入り,三角形の学習を始めています。
写真は折り紙を使って正三角形をつくっているところです。折り紙を半分に折った線上の点と折り紙の角をぴったり合わせて折るのに苦労していましたが,印をつけ線を引いて切ったあと,定規で辺の長さを確認して「全部15cmや〜」と正しく作れたことを実感していました。これから角の形などを学習していきます。

画像1
画像2
画像3

3年:桃山発表会に向けて

桃山発表会に向け,練習に励んでいます。
今週はクラス別に練習することが多かったですが,体育館では本番の位置に並んでみたり,移動の仕方を覚えたりしました。また,合奏を体育館でやってみたクラスもあります。音楽室と違って音が広がってしまうのでお互いをよく聴きあわなければずれてしまいます。難しいところですが,これから学年で力を合わせて頑張っていきます!!
画像1画像2

3年算数:あまりのあるわり算

算数で学習したあまりのあるわり算は,速く正確に解くために繰り返し練習の必要な計算です。プリントを使って文章題や計算練習に取り組んでいます。出来たら先生にチェックしてもらい,間違いを直したり次に進んだりします。
「○÷△」は頭のなかで九九を言いながら,○の中に△が何回あるかを考えて答えと余りを出します。慣れてくるにつれて問題を解くスピードもあがってきています。

画像1画像2

3年国語:ローマ字練習

画像1
ローマ字の学習も一通り終え,練習ノートで使い方・書き方の繰り返し練習をしています。「b」と「d」や「p」と「q」,「h」と「n」は似ている文字なので間違いやすいです。ひらがなをローマ字に直すことを繰り返し,ローマ字表記に慣れているところです。

画像2

3年国語:漢字練習

画像1画像2
漢字の学習も頑張っています。
画数の多い字は特に筆順やバランスに注意が必要です。間違いやすい箇所や書き方のポイントを先生から聞いて,その後はひとりひとりじっくりとドリルに取り組んでいます。とても静かに集中して書けています。はねやはらい,とめや画の長さなどに気をつけて覚えながら練習しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp