![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:95 総数:614043 |
3年:桃山発表会 リハーサル![]() 3年理科:光のはたらきをしらべよう![]() ![]() 3年:桃山発表会の練習![]() ![]() ![]() 週明けの今日,本番通りに通し練習をしました。曲と曲の間の動き,セリフのタイミングなど先週練習したことをしっかりと覚えていてスムーズに進んでいきました。 歌声や合奏などは,もう一息!というところもあり,あと数回の練習で仕上げていけるよう頑張ります。特に合奏は,ついつい速くなってしまうのでみんなの音をよく聴き,気持ちも合わせていけるように練習していきます♪ 4年 総合的な学習「みんなの桃山」
4年生は国語「手と心で読む」の発展学習として,総合的な学習「みんなの桃山」を進めています。昨日は中途失明をされた松永信也さんをゲストティーチャーとして招き,視覚障害についてや周りの人にどのようなサポートをしてほしいかなどを体験を交えてお話を伺いました。子どもたちは目が見えないとバランスをとることが難しいことも実際にやってみました。2時間でしたがみんな集中して話を聞いていました。きっと視覚障害者を見かけたら「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけられることと思います。
![]() ![]() 3年図工:ほってすって![]() ![]() ![]() 3年体育:走り幅跳び![]() ![]() 3年国語:修飾語
国語では修飾語の学習をしています。
まず,教科書を読みながら修飾語の確認です。音読の姿勢や声の大きさもきちんとそろっていて素晴らしいです。 確認を終えたあとは,「いつ」「どんな」「だれに」など文の意味をよりわかりやすくする働きのある言葉を見つけたり,選んだりしながらプリントを使って練習問題をしました。一人で文章を書くときも,より詳しく様子が表せるように修飾語を正しく,たくさん使えるようになるといいですね。 ![]() ![]() 3年図工:出来上がった作品たち![]() ![]() ![]() 4年音楽:サンバのリズムに挑戦
4年生では,日本のお祭りの音楽を鑑賞・和太鼓を経験した後,世界のお祭りの音楽を鑑賞しました。そのなかでも「サンバ」を取り上げ,リズム楽器を使ってサンバのリズムに挑戦しています。
アゴゴー・シェーカー・フロアートム(代用の小太鼓です)の3種類を順に回して練習しています。特にアゴゴーのリズムは難しく,拍に合わせるのに苦労していますが「おどれサンバ」という元気のよい曲を歌いながら楽しく練習を進めています。早くもリズムをつかみ,上手に演奏できるようになった人もいます♪ ![]() ![]() 3年道徳:外国の文化に親しもう
5時間目の道徳では「韓国・朝鮮の文化に親しもう」ということで,日本に一番近い国の文化について学習しました。
韓国・朝鮮の位置,言葉や食べ物・着るもの・遊びなどを写真で見たり,説明を聞いたりしました。日本の文化と似ているところや違うところを見つけたり,新たに発見したりと外国の文化に触れることができました。 授業の最後には日本のすごろくに似た遊び,「ユンノリ」をグループでしました。チーファージャー!と声をかけながら4本の「ユッ」をふりおとします。4本の向きによって進めるマスが違うという遊びです。子どもたちは楽しくユンノリをしていました。 ご参観いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|