最新更新日:2024/06/01 | |
本日:54
昨日:91 総数:611914 |
3年生最後の学年集会指示をされるまで話を聞く態勢になれなかったあの頃と違い,集まったら静かに整列しどの人も担任の話す言葉を待てるようになりました。心も身体も成長しましたね。 4年生になるまでの春休みに,「自分のことは自分で」「善いか悪いかの判断を自分で考えて」ができるようになるように・・・と宿題が出されました。きっと素晴らしい4年生になってくれることと期待しています。 そのあと,短時間でしたがもうじゅう狩りやタコ・タヌキゲームをして楽しみました。男女仲良く盛り上がった後は全員で歌って集会を終わりました。とても楽しい,そして充実した1年間でしたね。 心をこめてきれいに
1年間使った教室をきれいに掃除しています。教室だけでなく,廊下のまどや手洗い場,防火扉の下に溜まったほこりまで熱心に取り出していました。ひとりひとりがしっかりと自分の担当している場所をきれいにし,ほかに汚れているところはないかと進んで動いていました。そんな姿からももうすぐ4年生!・・・という3年生の意気込みが感じられます。
3年生も残り僅か・・・
3年生として過ごすのも今日を入れてあと2日になりました。
一年間で学習した力を試した「プレジョイントプログラム」。結果が返ってきたので各教科,一問ずつ丁寧に確認をしていました。 合っていたところも間違っていた問題も,こうして再度復習をすることが次につながります。先生の説明を聞いて,「あぁ〜そうやった〜・・」と自分の解答したものを見直していました。 この結果をしっかりと受け止め,春休みの復習に生かせるといいですね。 作ったかるたで遊ぼう!各グループ一人ずつ順に出てきて,先生の読む声に集中です。読み終わるか終らないかの素早さで「はいっ!」ととっていました。 みんなで一枚一枚作ったかるたには,3年生で学習したことや季節感あふれる絵がかわいらしく書かれていました。 とても楽しそうなかるた取り大会でした。 算数〜□を使った式〜
3年生の算数では,「□を使った式」の学習をしています。求めたい数・わからない数を□で表すことで,式を立て□の求め方を考えます。式を言葉で表したり立式した理由を言うことで問題場面と式のむすびつきを明らかにします。それが□の求める手立てとなり,すらすらと問題を解いていました。ノートも丁寧に整理して書いていました。
3年:社会〜道具調べカード〜
社会で学習してきた「昔のくらしをしらべよう」で,今のように電気や水道の発達していなかったころの道具をいろいろ調べました。また,田舎民具資料館では今までに見かけたことのないたくさんの道具を見てきました。その中から自分がくわしく調べたものをカードに書いて発表しました。
今は,地域に伝わる行事や祭りについて学習しています。 体育〜とびばこ運動〜
3年生体育館体育,とびばこ運動の様子です。4〜7段のたてよこのとびばこを自分たちで準備し,自分のめあてを達成できる場で高さに挑戦していました。
両足ふみきりや両手着手にも気を付けながら練習を重ねています。ひざを曲げて安定して着地することにも注意しています。 |
|