![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:108 総数:613504 |
総合科 伝えられてきたよさを知ろう
今日は,観月橋近くの西運寺へ行ってきました。
桃山城のうつりかわりや指月の丘のことなど 昔の地域の様子をわかりやすくお話くださいました。 グループごとに調べたことをまとめてHPに載せていく予定です。 詳しくは子ども達のまとめたものを楽しみにしていてください。 寒い一日でしたが お忙しい中,快くお引き受けいただき 子どもたちにわかりやすくお話くださったご住職の やさしいお人柄に触れて 心はぽかぽかあたたまった3年生「指月の丘グループ」の子どもたちでした。 ![]() ![]() 七輪を使って![]() ![]() ![]() はじめにマッチに火をつける練習をしましたが,はじめて使う子も多く,なかなか火をつけることができませんでした。 いよいよ本番。七輪の中に,新聞紙と木を準備し,マッチに火をつけました。 火はすばやくつけることができたのですが,なかなか木に燃えうつってくれなくて大騒ぎでした。 うちわであおいだり,もう一度火をつけなおしたり…この時間が一番大変だったようです。 火が大きくなってきたときには,「やったー!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。 次はいよいよ炭を入れます。 またまた,炭に燃えうつらず大苦戦。 火ばしで炭を動かしたり,うちわであおいだりしながら,協力し合ってがんばりました。 炭に火がついたら,網をおいておもちを焼きます。 焦げないように割り箸で裏返しましたが,やはりちょっとこげてしまった班もありました。でも,おもちがふくれてきたときには「やった!!」という大歓声。 「ものすごーくおいしい!」 「大変だったけど,苦労したかいがあった。」 「もう一つ食べたいよ〜。」 雪が舞う寒い日だったのですが,七輪のおかげであたたかく,おいしいおもちをいただくことができました。 子どもたちにとっては,昔の暮らしに触れるとても良い体験になりました。 昔の道具発表会![]() ![]() ひとりひとつずつ発表しました。 友だちの話を聞いて 調べたことがより確かなものとなりました。 かるた![]() ![]() 今までに習った単元の中から,五・七・五に合うように読み札を作り,取り札にはそれに合う絵を描きました。 様々なかるたができ,子どもたちはとても喜んでいました。 でも,同じような絵の取り札もあり,いつものかるたよりも少しお手つきが多かったようです。 社会科 ー田舎の民具資料館ーその3![]() ![]() ![]() 一人20点以上の観察カードを記録して帰りました。 総合的な学習の時間 〜伝えられてきたよさを知ろう 鉄道・市電〜![]() ![]() 今日は,鉄道・市電グループが京都教育大学附属桃山小学校にある市電を見学に行きました。 昔走っていた市電がそのまま保存されており,中を見せていただくこともできました。子どもたちは,「電車というよりバスに似ているな。」などと言いながら,市電と今走っている電車との違いなどを見つけていました。 架線などもそのまま保存してあり,とても良い学習になりました。 社会見学 −京の田舎民具資料館ーその2![]() ![]() 井戸のあるお家や,田んぼの用水路,道しるべなどを見ながら 歩きました。 資料館館長様からは,近くに見える山ー音羽山ー のお話もしていただきました。 頂の雪景色が美しい日でした。 給食週間 野菜クイズ〜たまねぎ〜![]() 「わたしたちはふだん,たまねぎの根・くき・葉のうちどこを食べているでしょうka ?」 クラスのほとんどの子どもたちがはじめて知り,驚いていました。 答えはどこでしょう? 発表をお楽しみに! 社会見学ー京の田舎民具資料館ーその1
社会科の昔調べとして田舎民具資料館へ行ってきました。
中には1000点以上にも及ぶ所狭しと並んだ昔の道具。 子どもたちは歓声をあげて見入っていました。 ![]() かるた 国語科
国語科「かるた」の学習のまとめとして
百人一首をしました。 読むのも取るのも四苦八苦。 今はおうちでもあまりやらないのかな。 でも,それがまた新鮮なのか とても楽しく取り組みました。 ![]() |
|