![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:86 総数:614012 |
昔の道具発表会![]() ![]() ひとりひとつずつ発表しました。 友だちの話を聞いて 調べたことがより確かなものとなりました。 かるた![]() ![]() 今までに習った単元の中から,五・七・五に合うように読み札を作り,取り札にはそれに合う絵を描きました。 様々なかるたができ,子どもたちはとても喜んでいました。 でも,同じような絵の取り札もあり,いつものかるたよりも少しお手つきが多かったようです。 社会科 ー田舎の民具資料館ーその3![]() ![]() ![]() 一人20点以上の観察カードを記録して帰りました。 総合的な学習の時間 〜伝えられてきたよさを知ろう 鉄道・市電〜![]() ![]() 今日は,鉄道・市電グループが京都教育大学附属桃山小学校にある市電を見学に行きました。 昔走っていた市電がそのまま保存されており,中を見せていただくこともできました。子どもたちは,「電車というよりバスに似ているな。」などと言いながら,市電と今走っている電車との違いなどを見つけていました。 架線などもそのまま保存してあり,とても良い学習になりました。 社会見学 −京の田舎民具資料館ーその2![]() ![]() 井戸のあるお家や,田んぼの用水路,道しるべなどを見ながら 歩きました。 資料館館長様からは,近くに見える山ー音羽山ー のお話もしていただきました。 頂の雪景色が美しい日でした。 給食週間 野菜クイズ〜たまねぎ〜![]() 「わたしたちはふだん,たまねぎの根・くき・葉のうちどこを食べているでしょうka ?」 クラスのほとんどの子どもたちがはじめて知り,驚いていました。 答えはどこでしょう? 発表をお楽しみに! 社会見学ー京の田舎民具資料館ーその1
社会科の昔調べとして田舎民具資料館へ行ってきました。
中には1000点以上にも及ぶ所狭しと並んだ昔の道具。 子どもたちは歓声をあげて見入っていました。 ![]() かるた 国語科
国語科「かるた」の学習のまとめとして
百人一首をしました。 読むのも取るのも四苦八苦。 今はおうちでもあまりやらないのかな。 でも,それがまた新鮮なのか とても楽しく取り組みました。 ![]() 給食週間![]() 今年は,クラスごとに野菜クイズを作ります。 写真はにんじんのクイズを紙に書きました。 「にんじんは英語でキャロットといいます。 この名前はどこからついたでしょう。」 1.はじめに食べた人がキャロットという人だった。 2.はじめて食べた人があまりにおいしくて「キャーグット」といったから。 3.にんじんの栄養カロチンからキャロットになった。 さて,・・・もうおわかりでしょうか。 かるた![]() ![]() 今日は,かるたを読んで段落に何が書いてあるのかを考えました。 百人一首やいろはかるたについてはじめて知った子も多く,実際に見せると,「はじめて見た!」「これ何て書いてあるん?」と興味津々でした。 今日はいろはかるたをしてみました。 取り札のひらがなの中にも読むのが難しいものもあり,なかなか苦労していました。 ルールも自分たちで考え,楽しく取り組んでいました。 |
|