![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:40 総数:613754 |
【2年】体育「大谷選手、ありがとう!」![]() ![]() 大谷選手からのグローブを使いました。 体育館で、玉入れ用の玉を使ってキャッチボールをしました。 グローブを使うのは初めてだという子も多かったですが 慣れないながらもみんな楽しんでキャッチボールをしていました。 【2年】お話玉手箱![]() 「お話玉手箱」がありました。 大きな絵本なども上手に読み聞かせをしていただき 子ども達はとても喜んでいました。 【2年】食の指導![]() ![]() 目で、鼻で、耳で、心で、など いろいろなところをはたらかせて 味を感じながら食べることを学びました。 ランチルームでの食事も楽しみにしていたので とても嬉しそうでした。 【2年】外国語活動「サラダで元気」![]() ![]() 学習に取り組んでいます!! 野菜の英語での言い方をゲーム感覚で楽しく 練習した後は、友達とお店屋さんになって 注文のし合いっこをしました。 美味しいサラダができそうです。 【2年】はみがき巡回指導![]() ![]() はみがき巡回指導に来ていただきました。 はみがきの大切さを楽しく教えていただいたり 正しいはみがきの仕方を実践を交えて 教えていただいたりしました。 学んだことを、ぜひお家でも行ってほしいです。 【2年】生活「もっともっと 町たんけん」![]() ![]() 1学期に行った場所にもう一度出かけ、 1学期と今の時期との比較をして、 自分たちの町についてより知っていく作戦です。 変化がないか、事前に考えた質問をたくさんしていました。 【2年】音楽「リズムをかさねて楽しもう」![]() ![]() 実際に楽器を演奏して学習しました。 違う楽器どうしの友達と 楽器の音色でお話をしています。 伝えたいことが伝わるように、はやさや音色を 工夫して演奏していました。 【2年】生活「もっともっと 町たんけん」![]() ![]() 「あそんでためしてくふうして」と 並行する形で始まりました。 1学期と2学期の今では、自分たちの身の回りに 色々な変化があることから、町やお店等にも変化が あるに違いないと予想した子どもたち。 1学期の町探検をふりかえって、どのような変化が あるのかを予想しました。 【2年】音楽「リズムをかさねて楽しもう」![]() ![]() ギガ端末を使って自分で音楽づくりをしました。 色々なリズムを並べて試しながら 自分だけの音楽を作る楽しさを感じていました。 【2年】学習発表会![]() ![]() 普段の学習の成果を見ていただく機会ということで 国語で学習している「お手紙」のお話の音読や 音楽で学習している曲を披露しました。 運動発表会とはまた違った2年生の魅力を発揮してくれました。 まだまだ成長の止まらない2年生のこれからの姿も 一層楽しみです。 |
|