最新更新日:2024/06/06 | |
本日:35
昨日:43 総数:612525 |
ひだまり2年生〜パスゲーム〜自分のチームのメンバーのよいところを見つけて、ゲームに活かしています。 作戦タイムでは、三角形に守ることや、守りが固いときのパスの仕方、またフェイントのかけ方などを教え合う姿が見られました。 どのチームも協力して、ボールを回して得点に繋げることを楽しんでいます。 ひだまり2年生〜わくわく おはなし ゲーム〜空き箱を使って、すごろくゲームを作りました。 ただのすごろくゲームでは、ありません。 お気に入りの本や、昔話から想像を膨らませて、お話すごろくゲームを作っています。 大きな木が出てくるお話には、ゴールに大きな木を作り、森のような飾りを作る子もいました。 カップなどを活用してトンネルを作ったり、思い思いに想像を膨らませていました。 ひだまり2年生〜今日は栄養教諭の先生と味についての学習をしました。 五感を活用して、味わうことを学びました。 給食の時間には、「だいこんのクリームシチュー」を耳をふさいで食感を楽しんだり 香りをかいで、「バターのいいかおりがする」とつぶやく子もいました。 一緒に食べると味が合わさっておいしいと苦手な豆にも挑戦する子もおり 食べることの喜びや楽しさを感じられているようです。 ひだまり2年生〜かけ算の問題を作ろう〜先日、かけ算の1〜9のだんすべての学習が終わりました。 お家でも復習にご協力いただきありがとうございました。 今日は絵を見ながら、かけ算の問題を作りました。 かける数を先に言うひっかけ問題や、後からかける数が増える問題など難しい問題を考えられる子もいました。 これから、どの九九もすらすら言えるよう学校でも確かめを行っていきたいと思います。 ひだまり2年生〜リズムをかさねて楽しもう〜山のポルカを合奏しました。 鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて、カスタネットとタンバリンをたたきました。 今回の学習で、8分音符と8分休符を学習しましたが、4分音符を使った楽器よりも早く感じるや、楽し気に感じるという意見がありました。 鍵盤ハーモニカも「かっこう」よりも難易度が大きくレベルアップしましたが、とても上手に演奏しています。 ひだまり2年生〜馬のおもちゃの作り方〜先週から箱集めにご協力いただきありがとうございました。 教科書の説明文を読みながら、馬のおもちゃを作りました。 大事なところや何度も読み直した文に線を引き説明の工夫を探しました。 次回は、どのような工夫がされているのか詳しく話し合っていきたいと思います。 ひだまり2年生〜もっともっと町探検〜新しい道具が増えていたり、秋らしさを感じるメニューについてお話を詳しく聞いたようです。 今回学習したことを、150周年式典で発表します。 どのように伝えるか、何を伝えるかをみんなで考え伝えたいと思います。 ひだまり2年生〜もっともっとまちたんけん〜庭園さん、児童館さん、交番さんにお話を伺いに行きました。 秋らしさを感じる出来事や、お仕事について詳しく質問をしました。 以前からよく知っているお店や施設だったようでしたが新たな発見が多くあったようです。 ひだまり2年生〜もっともっとまちたんけん〜春からの変化や、以前もっと知りたいと思ったことを詳しく質問しました。 新たな発見が多くあったようです。 ひだまり2年生〜もっともっとまちたんけん〜秋の変化や、神社内、店内にあるものについて詳しく伺いました。 たくさんの質問ができ、新たに知ったことがたくさんあったようです。 |
|