京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:74
総数:620100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

ひだまり2年生〜歯みがき 上手にできるかな〜

画像1
画像2
 歯科衛生士の方に来ていただき、歯みがきについての学習を行いました。

 歯のうらや、6歳臼歯などついつい磨き忘れてしまうところの磨き方なども実際に歯ブラシを使って学習しました。

 お家でも学んだことを思い出して、丁寧に磨いてほしいと思います。

自由研究・工作発表会

画像1画像2画像3
夏休みにそれぞれ一生懸命取り組んだ自由研究と工作の発表会をしました。

何を作ったかどんなところを工夫したかをみんなの前で発表しました!
「すごいね!」
「丁寧につくってあるね。」
「詳しく調べたんだね!」
とお友達の作品に興味津々でした。


夏休み期間中も,丁寧に宿題を見ていただきありがとうございました!



2学期が始まりました!

画像1
昨日から2学期がはじまりました。

始業式は全校で集まることができないため,オンラインでとなりましたが,
校長先生のお話を真剣に聞く姿がみられました。
また,画面に映る他の学年の元気な様子を見て,
2年生のみんなも嬉しそうにしていました。

2学期は行事もたくさんあります。
2年生みんなで協力して頑張っていきたいと思います。

ひだまり2年生〜ぐんぐんそだておいしいやさい〜

画像1
画像2
画像3
 なんと! りっぱな やさいが そだちました。

 
 どのやさいも ぐんぐんそだっています。

 
 やさいが そうとう おいしいのか 虫も はっぱを

 
 むしゃむしゃとたべていました。

 
 ほかの やさいも しゅうかくが まちどおしいです。



ぐんぐんそだておいしいやさい

みんなが 生かつかで 種から 育てていた 野菜が 大きくなってみが ついて きましたよ!

そろそろ なんの野菜か わかるかな?
おうちの人と 考えてね!
画像1
画像2
画像3

ひだまり2年生〜図工「しんぶんしとなかよし」〜

画像1
画像2
画像3
 たくさん新聞を集めていただきありがとうございます。

 新聞紙を使って、様々なものを作ったり、新聞紙の特徴を生かして遊んだりしました。

 船や、家などを作る子や、丸くしてトンネルを作る子もいました。

 みんなで作品を鑑賞したり、良いところや工夫したところを交流したりしました。

ひだまり2年生〜かさ「1Lってどれくらい?」〜

画像1
画像2
 今日はいろいろなもののかさを測りました。

 1Lと思う場所にテープをはって確かめたり、入れ物のかさを予想しますにうつして測ったり。

 いままで概念としての理解だったものが経験を通して、深い理解や探求心に繋がったように思います。

 

ひだまり2年生〜国語「あったらいいな、こんなかきごおり」〜


 国語科の学習であったらいいなと思う道具を紹介しました。

 その学習を活かして、図工で作ったかきごおりを紹介しました。

 どんなところを工夫したのか友達が聞いてほしいポイントをうまく質問し、話を広げていました。

画像1
画像2

ひだまり2年生〜図工「絵の具を使って」〜

先日絵の具を使って描いたかきごおりにお皿とトッピングを付けました。

オリジナルのおいしそうな夏らしいかきごおりができました。

 
画像1
画像2

ひだまり2年生〜音楽 はくのまとまりを感じ取ろう〜

画像1
今日は3拍子の曲を感じながら歌いました。

3拍子を活かした動きを付けて「たぬきのたいこ」を歌いました。

前回学習した2拍子の「橋の上で」とは、拍が違うことに気づき拍の違いを楽しみながら歌うことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp