京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:100
総数:611105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

やさいをそだてよう

今日はとってもいいお天気で,朝から強い日差しでした。

登校してきてミニトマトを見に行くと・・・
本葉が大きくなっていてびっくりしましたね。

そして!!!
「なすが4つもできていたよ!!」とうれしそうに報告してくれた人がいました。

まだ小さい背丈のなすに,かわいいかわいいなすが出来ていました!

「あんまりお世話していないのに・・・」
「あのなす,どうなるのかな?」

これから暑くなる季節を迎えるのにあたって,もっともっとしっかりお世話をしなければなりませんね。

元気のないオクラもちょっと心配です。
水やり,がんばります!
画像1画像2画像3

とけいの絵が出来上がってきました!!

画像1画像2
がんばって取り組んできた「とけいの絵」が完成してきました。

スケッチペンで下書きをしてから,丁寧にパスで色をぬっていきました。時計の針や目盛りがしっかり見えるように工夫しています。

今日は絵に合うようにバックも工夫しました。
楽しい絵に仕上がりました。

はじめての「ひっさん」

画像1画像2

算数では,筆算の学習を始めました。
ひっさんを使うと,繰り上がりも楽にできることを知り,すいすい問題を解いていく人が増えています。
・位をそろえてたてに並べて書く。
・一の位から計算する。
方法を知り,丁寧にノートにも書けるように練習していきます。

国語『スイミー』

画像1画像2
お家で音読に励んでいる「スイミー」。
長い間ずっと国語の教科書に載っている教材で,子どもたちもスイミーが大好きなようです。

スイミーの気持ちを考えながら,お話にどっぷり浸っています。

またまた雨です・・・

今日もまた朝から雨が降っていました。

鉄棒やリレーができないので,今日の体育は学年でドッチボールをしました。
2年生になってから,ずっとしたかったドッチボール。子どもたちは大喜びでした。

人数が多いのでなかなかボールにさわれない・・・という人もいましたが,ボールをキャッチした人がどうぞ,とまだ投げていないお友達にやさしく渡している姿も見られました。

楽しいドッチボールの時間でした。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp