京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up55
昨日:45
総数:620285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

国語『ようすをあらわすことば』

国語ではようすをあらわしたいときにどんな言い方があるのか,言葉について考える学習を始めました。
雨の降る写真を見て,雨がどんなふうに降っているのかを発表し合いました。
「ざーざー」「ざんざん」「ジャバジャバ」など言葉の響きで表す言い方や,「はげしく」「ひたすら」など降り方の程度を表す言い方があることに気づくことができました。
他にも写真を見て,その様子を自分の言葉にして表す練習をしてみました。同じ写真でもいろんな表現の仕方があって,これから文を書くときには様子を表す言葉をどんどんつかっていけそうだ,と学習後の感想を言ってくれている人もいました。

画像1画像2

2012年もがんばるぞ!

新年,ということで気持ちを新たに今年のめあてを考えることにしました。
今年はあと3カ月ばかりで3年生になるので,3年生に向けて頑張りたいなぁと思うことも考え,ひとりひとりのめあてを丁寧に書きました。

「友だちいやさしく接して仲良くする。」
「人のためになれるようなことをする。」
こんなめあてをたててくれていた人もいました。
充実した一年になりますように・・・・。

画像1画像2

久しぶりに友だちと・・・!

画像1画像2画像3
冬休みが明けて,久しぶりに友達に会った子どもたち。
登校してくるなり,冬休みにあった出来事を仲良しのお友達に一生懸命お話しています。笑顔が溢れています。久しぶりに教室に元気な声と笑顔が戻って来ました。

「キャベツはどうかなぁ?」と生活科で育てているキャベツの様子を見に行く人や,
「おにごっこしよう!」と友達が登校するのを待って誘いあって外へ飛び出して行く人もいました。

楽しい冬休みをすごしたようです。
今日からはまた,学校で精いっぱいがんばってくれることでしょう。
本年もどうぞよろしくお願いします。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp